X

未来の自分へのプレゼント

今日は土曜日。

長男は、幼稚園の上履きを洗う日です。

夕方、トイレ掃除の後に頑張ってました。

『できないよー。これ以上はやく洗えない!汚れが、落ちない!』

と、泣きそうになりながら。

わたしは、

『自分で自分のことができるということは、10歳の○○君、15歳の○○君、20歳の○○君をきっと助けることになるんだよ。』

と話しました。

我ながら、良いこと言うなー

と、ちょっと酔っちゃって、

うっかり、

『ロケット乗った時に、上履き洗えなかったらどうするの?ママいなかったら困るでしょ』

と言ってしまい、

パパが大爆笑してました。

長男は、ロケット作って乗る人になるのが夢です。

長男は、

『ロケットで上履き履かないから!!』

とツッコミを入れてきて、

『わかんないよ?』

『履かないから!』

『わかんないよ?』

『履かないから!』

の押し問答になってました。笑っ

ようは、

いま、しんどくても、大変でも、

自分で自分のことができるようになるのは、

未来の自分へのプレゼントになると思うんです。

そして、それは、

母から未来の子供達への

プレゼントになると思うのです。

ままのちゃん:
Related Post