X

やっぱり、自己肯定感

河村先生とのSkype面談の続きです。

私は、『例え、明日、私が死んでしまったとしても大丈夫なように、子供達の力をつけたい』

という話をしました。

私は、そうなった時の為に、『この子達の為に、今、私は何ができるだろう。』と、常々考えていました。

だからね、1人でできることを、できうる限り増やしたいと思っていました。

でもね、1番大切なのは、そこじゃなかった。

1番大切なのは、自己肯定感。

そこが高ければ、色んなことは後からついてくる。

『僕は、大丈夫。』

『私は、大丈夫。』

そして、最高の言葉は、

『あなたは、パパとママの子供だから大丈夫。』

そう言い続けられるように、私自身の自己肯定感も、もっと上げていきたいです。

悩んだ時、迷った時、落ち込んだ時。

『あなたは、お父さんとお母さんの子供だから大丈夫。あなたなら、大丈夫。どんな道を選んでも、あなたが選んだ道なら大丈夫。』

大人になった今でも、わたしも、言われたい言葉だと思いました。

ままのちゃん:

View Comments (2)

  • はじめまして。私も3人の子供を育てています。
    私も河村先生から母学を通じてたくさんのことを学んでおります。ハッとさせられたり、そうだな、と思うことばかりです。
    これからも、多くのことを学びたい、そして母としてできることを考えていたいと思っております。
    どうぞ宜しくお願いします。

    • はじめまして!コメントありがとうございます(*^-^*)
      村田さんも3人のお子様がいらっしゃるのですね!
      母学と出会えて、私はすごくラッキーだったなあと思います。出会える前と比べて、気持ちが穏やかでいられることが多くなりました。わたしも、学び続けたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします(*^-^*)

Related Post