X

20170207幼稚園児が作ったお弁当

#幼稚園児が作った #お弁当 #玄米ご飯 #エビフライ #鶏のから揚げ #薩摩芋フライ #20170207

 

昨日、『エビフライ持っていきたいの。鶏のから揚げも』ということで、尾頭付き生えびを購入し、今朝、一緒に準備しました。

生えびを恐る恐る触っていました。顔がね、強張っていました。終わった後、手を一生懸命洗っちゃって。。(^△^) 揚げ物は初めてなので、私が揚げてみせました。油から泡が出てる様子とか観察していました。

生えびの尾頭や殻は今朝のお味噌汁にしました。良い出汁がでておいしかったです。

まっちゃいろのお弁当だわ。

彩り彩り。。

『えびが美味しくなかった』と、肝心な海老を残してきました。ご飯も半分残してきました。量はいつも、長男にお任せしてます。

『こんなに残したら、もったいないとママは思うよ。どう思う?』

『もったいないと思う』

『次からどうしたら良いと思う?』

『量を少なく持って行ったら良いと思う』

今夜は長男と、そんなやり取りをしました。

同じ量でも、残す日もあれば、完食する日もあり。完食したのに幼稚園帰りに『お腹すいた。。』と言う時もあり。

足りなかったらかわいそうとついつい思うけど、完食する事の方を重視していきたいです。

ままのちゃん:
Related Post