X

3歳長女 お誕生日

長女が3歳になりました。

将来なりたいのは苺やさん🍓

それを言っている長女を思い出すたびに

頬が緩みます。

 

こないだ生まれたばかりと思っていたのに、

あっという間。

ゆっくりでいいのよ。

と思ってしまいます。

長男と次男からは、

ストロー工作。

鳥かご?

正三角形と五角形がたくさんだそうです。

長男がメインで、次男もお手伝いしていました。

 

絵画工作の習い事の先生に、

長男くんの発想は本当にすごい。

毎回、驚かされます。

とため息混じりに言われます。

 

本人の元々の素質もあるかもしれませんが、

幼児期から、とにかくゼロから創り出すことを重視した遊びに力を入れてきたのも、関係があるかもしれません。折り紙、積み木、料理など。

創り出す力

人を大切にする力

考える力

それが、これからの時代も必要になってくると言われています。創り出す力、これからも大切にしていきたいと思っています。

ケーキは、スポンジは私が焼き、

飾り付けは、次男と長女が頑張ってました。

途中、ハムスターみたいに頬張って、もぐもぐしてるの。苺さんが、どんどん少なくなってました。可愛い❤️

 

私の父母からは、

めるちゃんのお友達のりりいちゃん。

目をパチクリ。

長男次男が特に夢中になってました。

3人でお人形遊びしてました。

我が家のメルちゃんは、ずいぶん前に次男が髪の毛を切ってしまいました😭伸びると思ったみたい。伸びないのよ。と話したら、しょんぼりしてました。私も昔、リカちゃん人形の髪の毛切ってしまったっけ。。親子だわ。

それから、母の手作りのお人形さん。

青、長男に

緑、次男に

ピンク、長女に

すごい繊細で、可愛くて。

髪の毛の動きがまた風がそよいでるみたいで素敵なんです。

子どもたちも、大喜びで眺めてました。

大切にします。

いつもありがとう😊

 

ままのちゃん:
Related Post