今日は、幼稚園帰宅後、長男と、ワードバスケットと虹色へびのボードゲームをしました。
↑ワードバスケット。出ているカードで始まり、手持ちカードのいずれかの文字で終わるしりとりゲーム。
例えば、出ているカードが、『は』で、手持ちカードの中に『き』があったら、『はなみずき』と言ったり。次は、『き』からはじまる言葉。早いもの勝ちで、手持ちカードがなくなったら、勝ち。
大人は3文字以上。子供は2文字以上。
なかなか私も言葉がでてこない。笑っ。
長男も頑張っていました。長男の勝ちでした。
次に、長男の大好きな虹色のへび。
めくっていき、同じ色のカードをつなげていきます。頭としっぽがついたへびができたら、そのカードを全てもらいます。カードの多かった人が勝ち。
長男は、本当に強運なんですよ。運まかせのゲームですが、いつもは、とことん、もっていきます。
ですが!今日は、私がついていて、一回目勝ちました。また、悔しがって暴れてました。笑っ。二回目も長い長いへびを私がとってしまい、涙目。かわいそうになって、差し上げました。笑っ
次男と長女の行動を見ながら、乱入を避けながらのボードゲームはなかなか辛いものがありますが、週一回は取り入れていきたい!
我が家にはたくさんのボードゲームがあるので、パパも一緒にこれから盛り上がっていきたいです。