X

20170210トイレ掃除の決め事

「トイレ掃除は朝やる」

と決めた長男。今朝は、

私「これからは何時にトイレ掃除する?」

長男「毎日7時に掃除する」

私「きちんと掃除と、さっさっと掃除、1週間は7日あるけど、きちんと掃除は何日する?」

長男「きちんと掃除は6日する。さっさっと掃除は1日。それはいつやってもいいの。そうする。」

私「きちんと掃除6日と決めて大丈夫?きちんと掃除1日で、ちゃっちゃっと6日でも良いのよ。朝はお弁当作りもあるのよ。」

長男「きちんと掃除6日と決めて大丈夫」

そんな会話がなされ、ちょうど7時になったので、きちんと掃除していました。

掃除終わった後に、再確認。

私「きちんと掃除は6日で大丈夫?きちんと3日で、ちゃちゃっと4日でも良いし、きちんと掃除1日で、ちゃっちゃっと6日でも良いのよ」

長男「やっぱり、きちんと掃除1日で、ちゃっちゃっと6日にする。きちんと掃除のときは、ママがお弁当作る日にする。」

わーお!なるほどね!忙しい朝だもの。良い考え。と思いました。年中さんだもの。週1回きちんと掃除してくれるだけでもすごいこと。

そしたら、長男に、にっこにこの笑顔で、

「今日は、きちんと掃除したから、ママ、お弁当作ってね!」

交渉上手。笑っ

また、私がお弁当を作りましたよ♪

 

ままのちゃん:
Related Post