X

20170216生産活動

今日は、整体師さんに自宅に来ていただきました。

その間、子供達は野放し。上二人が大喧嘩で、二人とも泣きじゃくってました。紙飛行機の取り合いだったようです。

喧嘩は、基本ノータッチ。周りに危ないものがないかを確認の上、好きなだけ、喧嘩させています。

整体を受けながら、整体師さんとのんびり?!喧嘩鑑賞。

次男が、しゃっくりしながら『ねんね、ねんね、、』と泣きじゃくってました。

私のところに来たら、抱っこしたりして、同調したりしますが、今回は、それぞれでなんとかしていました。

今日の生産活動。

上二人と、餃子作りました。

長男は手先が器用なので、ひだひだも上手に作ってました。途中、『花瓶みたいなの作る!』と、小籠包みたいなのも作ってました。

次男は、ピザ?タコス?みたいなの作ってました。皮に具をのっけすぎては、『タコみたい』と、ゲラゲラ笑ってました。私がタコスと言ったのをタコと勘違いしてました。笑っ

 

↑次男作

そのあと、長男が突然、『クラッカー、いつか作りたい』と言うので、いつかじゃなくて、いま作ろうよ!と提案したら、ノリノリ。

 

わたしも初めて作りました。

小麦粉とオリーヴオイルと水とパルメザンチーズのみ。こねて、オーブン180度で20分焼くだけ。

長男、嬉しそうでした。

なかなか難しいですが、子供達のいつかやりたいではなく、『今やろう』を大切にしていきたいです。

今日は来客と、即席の生産活動があったりで、19時半就寝になってしまいました。

ままのちゃん:
Related Post