X

佐原ベリーファーム

佐原ベリーファーム(http://www.sawaraberryfarm.com/)へ。

 

【千葉県香取市】佐原ベリーファームの素材で絶品!歴史ある大自然の中で餅つき体験

https://tabica.jp/travel/983

 

人参の収穫、お餅つき、ピーナツペーストやきな粉の作成を体験しました。

①最初に、1000本のブルーベリー畑の中を散策し、にんじん畑へ。

(養蜂もされていまして、蜂箱のしかけを見せていただきました)

人参の収穫は、畑の中で宝探しのようでした。子供達、人参を見つけては嬉しそう!掘って、すごく大きい人参だったら更にテンションアップしていました。土付きのたくさんの人参はお土産にもいただきました♪

②次に、お餅につけるピーナッツペーストやきな粉を手作り。

長男、フードプロセッサーに興味津々!めちゃ喜んでました。次男も淡々とプロセッサー仕事をしておりました。

炒ったピーナツをプロセッサーにかけるだけで、ピーナツの油でピーナツペースト(ピーナツバター)ができるのには驚きました。それから、炒った大豆をかけるだけできな粉の出来上がり。もう、市販のとは味が比べ物にならないほどおいしかったので、自宅でも作成したいです。(そして・・・我が家でも同じプロセッサーを購入しました。)

③そして、餅つき大会!私も久しぶりに餅をつきましたが、杵が重かった・・・もっと腕力と体力つけたい。。ついたお餅は、お土産用。たくさんいただきました。長女も人生初のお餅つきをしました。すっごく嬉しそうでした。

④晴天の中、外でお昼ごはん。空気は澄んでるし、お餅は美味しいし、最高の時間!お餅&ピーナッツペースト&きな粉が、すっごく美味しかったなぁ。。自宅でも食べたい。もう、市販のきな粉は美味しいと感じないかも。

⑤そのあとは、のんびり。おうちの裏で叫んでいるニワトリが気になるらしく、次男が『こけっこっこー(が見たい)。こけっこっこー』と言うので、見せていただきました。超!大きいにわとり。長男次男、食い入るように嬉しそうに見ていました。

長男が一番楽しかったのは、「にんじんの収穫」

次男が一番楽しかったのは、「にわとり!(を見れたこと)」

だそうです。

私は、おひるごはんがおいしくて、忘れられない味でした。また、夏にブルーベリー時期にお邪魔したいです。

ご主人がご自宅の修理なども含めて、自分でなんでもされていると聞いて、「幼少期はどんな風に過ごされていたか」をアナウンス。

『ゲームを買ってもらえなかったので、いつも何かを作ったりして遊んでいた』そうです。お友達はゲームなどされていて、当時は羨ましかったとのこと。大きくなってから憧れのゲームをしてみたが、はまらなかったとのこと。やっぱり物づくりの楽しさを知っていると、そちらの方が魅力的になるのかな?!

理想的!!わが子たちも、なんでも自分でできるたくましい子に育てたいです。我が家もゲームなしにして、生産活動を行っていこうと思いました。

その後は、香取神宮へお参りしたり、佐原の街を散策したり。また訪れたいです♪

 

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post