X

20170301生産活動

長男が体調崩しまして、今日は公園は行かずに自宅遊び。

葡萄を購入したので、恒例の見当遊び。長男は30個、私は40個。数えていくうちに、40個が近いと感じた長男は、『やっぱり、42個!』と修正。そんな感じでゆるくやってます。結果は、41個。

次男が葡萄!葡萄!と大騒ぎだったので、ひとまず1粒を口にほうり込み、長男に、『40個の葡萄を4分の1づつ分けて』とお願いしました。即座に『10個づつだね!』

そのあとは、苺ゼリー作るための下ごしらえ。長男『えっ!ゼリーって作れるの?作りたい!』と、キラキラした目。苺にお砂糖をなじませて、一晩おきます。

苺も、見当やりました。長男の勝ち。

 

そのあとは、折り紙でクイズ。

このテキストを使い、折り紙を折って、切った形は何になるかの問題。

5問やったら、長男『もうやらないー』で、やめて、次男も一緒に折り紙しました。苺折ったり、バナナ折ったり。

そのあと、ニキーチン。コンプリートまであと1つ。

夜中に、次男と長女も体調を崩しまして、明日は一日中、おうちだなぁ。。。

今夜は、壮大な積み木作品を作るために?!、ソファーを捨てました!部屋がスッキリ!

我が家の積木オールスターズ。↓

現在、積木10箱。(1箱に、4センチ基尺の立方体が100個入る容量です。)

『積木はおもちゃの主食。』

『積木の数が、子供の器を決める』

これを聞いてから、積木を買いまくりました。確かに、作りたい作品があっても、積木がなかったら、そこでストップしてしまうものね。。

積木、今あるものを、全部使いこんで、足りない!となるように頑張っていきたいです!もっと積木ほしい!

連日の寝不足の中、今日もよく頑張りました。

ちなみに、次男と長女も夜中に体調崩したので、明日は、子供達3人とずぅーーーっと自宅ですわ。

ままのちゃん:
Related Post