X

20170228生産活動

絵の教室へ行きました。らいおん!

長男の描く絵が大好きです。毎回、どんな絵ができあがるか、私の楽しみになっています♪

その後は、公園の砂場で1時間半。

今日も公園は寒かったなぁ。。。

「お砂場道具を持ってきているよ」と話した時、子供たちはテンションMAX!

また、砂山を作っていました。

何作ったの?に、長男は山。お友達は、水族館と答えていました。

 

今日は、一日中いらいらが続いていました。理由は、連日の寝不足。夜中2時に寝たのに、朝4時に別部屋でなぜか目覚時計がガンガン鳴っていて、起こされて、どこで鳴っているのかを探し回って、止める。。また寝る。

でも、そんな時に限って、子供たちは早起き。あと、長女の夜泣き。

今日、幼稚園のママに「ままのちゃんも、いらいらすることあるんだ!なんだか親近感!いらいらしているのとか想像できないよ~~♪」と言われました。

いやーーーイライラしますよ・・

ちょっとしたイライラは子供達の前では見せていない・・つもりです。イライラしたら、口角上げて作り笑いすることも多いです。笑。

でも、今日は、イライラがひどすぎて、抑えられませんでした。仕方がないので、子供たちに正直に、「今日、ママはすごくイライラしているの。昨日、あんまり眠れなくて、すごく疲れているからなの。だから、今日は、早く寝たいんだ。」と話しました。長男は、びびってまして、「うん!早く寝ようね!6時には寝ようね!」と言いました。

これが正しい方法かはわからないです。でも、子供達からしたら、よくわからないままイライラをぶつけられたり、ピリピリ空気のママよりはよいかなぁと思っています。それから、『私はいま、ものすごくイライラしている』と声に出して自分自身を認めることで、そのあとは、上げモード(気持ちが落ち着いたり、こどもたちを笑わせたり)になったりします。

そんなわけで、今夜は自宅での生産活動(絵本読んだり)はできませんでした。5時45分就寝。

母学で学んでから、私は、イライラする度に、「なぜ、私はいらいらしているのか」という原因を考える癖がついています。それを考えることで、次回のイライラを回避しようと考えるので、昔に比べてかなり穏やかな母親になっていると思います。

毎回ね、たいていは寝不足が原因のイライラなんです。。。生活リズムをしっかり整えなくちゃ。

 

今夜は明日に向けてリセットしよう。

部屋を整えて、家事をして、ゆっくりとたくさん眠ろう。

 

ままのちゃん:
Related Post