ワークショップ 積木 積木・工作

20170331積木ワークショップ

投稿日:2017年3月31日 更新日:

 

童具館の積木60箱以上のワークショップに参加しました!

すごい量!!すべて、憧れの童具館の積み木です!!

長男が数えたら、67箱以上ありました。

「童具館の積み木に触れてみたい。」

「童具館の積み木で遊びたい。」

そんな私の夢が叶いました♪♪

さっそく、タコを作りました。次男が、たこの顔に興味津々で、どうやってつけるかを熱心に考えていました。

長男は、三角のお山作りに夢中。

玉転がしにも夢中!

こんな積木で飛行機つくったよ!

レールをつなげることにも夢中!

こんな小さな作品も、長男作

積木の散らばっている様子も、わくわくします♪

恐竜を作っているところ。わたし♪

ピラミッドもつくったよ。わたし♪

こんな積み方も!2列の積み木が同じ高さになったら、渡すの。面白かった。自宅でこの方法で街をつくりたい!

ひょうたん型のつくりました。先生とわたしと長男と次男にて。長男のリクエスト

手作りおやつもいただきました♪大人は枝豆シフォンケーキ、子供たちはレーズン&ナッツのパンを焼いていただきました。

感動のおいしさでした!ごちそうさまでした♪

 

積木、これだけたくさんあると、ワクワクします。

こどもたちは、たくさんのアイディアも持って帰ったと思います♪

我が家は12箱ありますが、家に帰って、「すくないなぁ・・・」と思ってしまいました。

でも、たくさんのアイディアもいただいたので、今ある積木で、これからもたくさんの作品をつくっていきたいと思います!

長男が、「また行きたい!」と言ってました。

私も、また行きたい!

パパも、羨ましがっていたので、次回はパパも一緒に参加したいと思います。

美味しかったです!楽しかったです!

 

青木晴惠先生(童具共育アドバイザー)

HPはこちらです↓

http://www5f.biglobe.ne.jp/~harue3/T1.htm

 

-ワークショップ, 積木, 積木・工作

執筆者:


  1. はな より:

    ままのさんはじめまして。
    河村京子先生のメルマガで紹介されていてお邪魔したのをきっかけに
    ときどき、ブログを見せてもらっております。
    千葉に住む、はなと言います。5さい3さいの母です。
    私も童具館のつみきへのあこがれがあり、ままのさんのブログで
    このワークショップを知り、先週行ってきました。
    すごく楽しかったです。うちは4箱しかないので、少ないなぁと思ってしまいます。
    また行きたいです、どうもありがとうございます。
    お弁当を、すごく参考にしています。なかなかうちでは実践できないのですが
    これからもお邪魔します。よろしくお願いいたします。

    • ままのちゃん より:

      はなさん、はじめまして!うちの長男次男と同じ歳なのですね!コメントありがとうございます。うれしいです♪童具館の積木、良いですよね♪ずっしりしていて♪うちは基尺が4.0を使っているので合わないので残念ですが、4.5の基尺だったら1つくらいは童具館の積木ほしかったなぁと思います。ワークショップの青木先生も素晴らしい先生ですよね!私もまた行きたいなぁと思ってます♪

はな にコメントする コメントをキャンセル

関連記事

4歳次男 積み木

積み木で、リリィちゃんのベッド↑   長女と次男に、 ママ、リリィちゃんとめるちゃんのおうちを積み木で作りたいな と話したら、 作りたい! となりました。   長女は早々にリタイア …

20170214絵の教室

幼稚園後は絵の教室。真っ赤な画用紙にシマウマを描きました。先生の模写です。毎回、惚れ惚れする上手さ(*^-^*) 親バカ全開ですが、私は長男の描く絵が大好きです。何を描いても、自宅で自由に描く絵も、全 …

※プレミアチケット※積木ワークショップ※

プレミアチケットである、 大船の積み木(青木先生)に、キャンセルが出ました! 参加できるのは、マックス4名様です。 3 月30日金曜日、12時30分から1630まで。 金額は、 ¥3,800/ひと家族 …

6歳長男 卒園(71枚の折り紙作品)

6歳長男が、卒園です。 大好きな担任の先生にプレゼントを作りました。 前日の姿↓ ゆきだるまが、あやめの花をもっています。 そして、お手紙も、 頑張って書きました。 2時間くらいかかっていました。 そ …

(工作)がちゃがちゃ

本日も、段ボール工作。 がちゃがちゃを作りました。 ↑ちょっと上から撮影。 ↑正面から撮影     段ボールに線を引いたのはわたし。 長男、はじめて??のカッター。何度も曲がって、 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます