↑先日のお料理教室で配布された小松菜カップケーキ。
今日は、チャイルドマインダーの方に子供3人を預け、大人だけの時間をいただきました。
いつ以来だろう。。大人だけで会話するなんて。随分とリフレッシュできました。
気がついたら、5時間経過してました。その間、子供達はLEGOと折り紙に夢中。3人仲良く遊んでいて、たまに次男が、『ママは?』と聞く程度で、後追いも、泣くことも、全くなかったそうです。
チャイルドマインダーの方に、『子供達が穏やかで素晴らしいですね。普段、お母さんとの意思疎通がきちんと取れていて、信頼関係が築かれているように見受けられました。だから、お母さんと離れていても、安心して過ごしていたようです。』
と、言われました。
嬉しかったです。
普段、子供達に怒るということがほとんどないのですが、それも子供達の精神に影響しているかもしれないと思いました。
もちろん、寝不足だったりするとイライラすることも多いですし、危ないことをした時などの叱る場面では、長男がびびるほど、ドスの効いた声も出します。
怒りをぶつけること。子供達への良い影響は、1つもないんですって。
百害あっても、一利なし。
幼児に怒っても、反省はしない。
恐れを感じているだけ、それが記憶として残るそうです。
いま、子供達にイライラをぶつけたり、感情をぶつけたことは、中学生以降になったら、自分に返ってくる。
それを知ってから、ずいぶん訓練しましたよ。母学特別レッスンでの『怒りのワーク』。怒らないための訓練です。
怒りの感情を天井に飛ばすの。ずいぶん忍耐強くなりました。そして、そのうち、滅多なことでは怒らなくなりました。
イライラしたら、つねに、『なぜ、わたしはイライラしてるのか。』必ず自分と向き合うようになりました。理由は決まっていて、私の場合は、寝不足と疲れです。
末永く、子供達と良好な関係を保つためにも、体調をベストにできたらと思います。
そして、心のお財布のストレス、それをいつも零にし、子供達といつも穏やかに過ごしていきたいと思いました。
今日は、チャイルドマインダーの方に誉めていただき、とても嬉しかったです。私のいままでの育児を振り返るきっかけにもなりました。
子供達と一緒にいる時間、一緒に遊んでもらう時間は貴重で、とても大好きな時間だけど、たまには、大人だけでゆっくりとおしゃべりするのも良いものでした。