ひとり言 ひとり言とかいろいろ 家族でおでかけ 家族で一緒に

母のストレスを零に

投稿日:

↑先日のお料理教室で配布された小松菜カップケーキ。

今日は、チャイルドマインダーの方に子供3人を預け、大人だけの時間をいただきました。

いつ以来だろう。。大人だけで会話するなんて。随分とリフレッシュできました。

気がついたら、5時間経過してました。その間、子供達はLEGOと折り紙に夢中。3人仲良く遊んでいて、たまに次男が、『ママは?』と聞く程度で、後追いも、泣くことも、全くなかったそうです。

チャイルドマインダーの方に、『子供達が穏やかで素晴らしいですね。普段、お母さんとの意思疎通がきちんと取れていて、信頼関係が築かれているように見受けられました。だから、お母さんと離れていても、安心して過ごしていたようです。』

と、言われました。

嬉しかったです。

普段、子供達に怒るということがほとんどないのですが、それも子供達の精神に影響しているかもしれないと思いました。

もちろん、寝不足だったりするとイライラすることも多いですし、危ないことをした時などの叱る場面では、長男がびびるほど、ドスの効いた声も出します。

怒りをぶつけること。子供達への良い影響は、1つもないんですって。

百害あっても、一利なし。

幼児に怒っても、反省はしない。

恐れを感じているだけ、それが記憶として残るそうです。

いま、子供達にイライラをぶつけたり、感情をぶつけたことは、中学生以降になったら、自分に返ってくる。

それを知ってから、ずいぶん訓練しましたよ。母学特別レッスンでの『怒りのワーク』。怒らないための訓練です。

怒りの感情を天井に飛ばすの。ずいぶん忍耐強くなりました。そして、そのうち、滅多なことでは怒らなくなりました。

イライラしたら、つねに、『なぜ、わたしはイライラしてるのか。』必ず自分と向き合うようになりました。理由は決まっていて、私の場合は、寝不足と疲れです。

末永く、子供達と良好な関係を保つためにも、体調をベストにできたらと思います。

そして、心のお財布のストレス、それをいつも零にし、子供達といつも穏やかに過ごしていきたいと思いました。

今日は、チャイルドマインダーの方に誉めていただき、とても嬉しかったです。私のいままでの育児を振り返るきっかけにもなりました。

子供達と一緒にいる時間、一緒に遊んでもらう時間は貴重で、とても大好きな時間だけど、たまには、大人だけでゆっくりとおしゃべりするのも良いものでした。

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ, 家族でおでかけ, 家族で一緒に

執筆者:


コメントを残す

関連記事

我が家の軸を決める④

それで、 我が家に関してです。 我が家のしっかりとした軸はあるのですが、 私は、もっと、上に行きたい。   今の私だけでは、 子供に100の力しか付けられないとしたら、 それを、もっと上、 …

学力と経験

先週金曜日から舞子にスキーに行ってきました。 私は長女とソリ。 2歳長女の 急斜面をガツガツ上って、一人でスイスイ滑る姿に驚きました。   4歳次男は スキースクールに終日入りました はじめ …

③良いところ100

わたしの、良いところ 母学の仲間が書いてくれた内容   オットが見たら、 えっ⁉️ どこが⁉️ と、なりそうですが、、笑   見る人によって、 その人の印象は変わるよね。 &nbs …

大学生シッター

小3次男の夢は、 獣医さんになること 獣医学生(大学生)さんと繋がれたので、 夏休みに、次男のシッターをお願いするの❤️ 私も楽しみ 獣医への道、色々知りたい 🍀🍀🍀 大学生シッター お互いに、win …

①2歳次男 かけっこ

もうすぐ、 三日三晩煮詰めた、マロングラッセが出来上がる💕 るんるん💕 キャンプで、栗拾いしたの。 草履でしたら、刺さって痛かったわーー 4歳次男も草履でテンション⤵︎でした。 6歳長男は草履でも、や …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます