こちらの映画のプロデューサーは、はなちゃんのみそ汁原作者 安武信吾さん
東京農業大学小泉武夫教授が、最新科学で解明されたみその生活習慣病に対する効能をやさしく解説
ナレーターは石田ゆり子さん
パパと長男と一緒に映画を見ました。(次男と長女は託児です)
ゆったりとした時間が流れました。
福岡県福岡市にある「高取保育園」の活動の様子です。
素晴らしい保育園。
『知育・体育・徳育の根本に、食の教育がある』
年長さんが、彼らのお仕事として、毎月楽しみながら100kgの味噌を仕込みます。
高菜の漬物も自分たちで漬けます。
給食の献立は、玄米・味噌汁・納豆が中心。
みんな、完食。とてもおいしそうに食べています。
噛むことの大切さ。最初の1口は、全員で100回噛みます。
毎日、木の根っこの生えた高台を上ります。
運動会での様子。子供たちの身体能力の高さに驚きました。
食でアトピーなども治ったようです。
なによりも、みんな生き生きしていて、すがすがしい子供達でした。
**************
我が家は、子供たちの呼吸器が弱いので、こちらの園の献立を参考にして、食の改善も行いたいと思いました。
味噌をつくる。高菜をつける。納豆をよくこねて泡泡にして青菜やじゃこを入れる。和食生活。質の良い食材を使う。質の高い調味料を使う。自然遊びで体幹を鍛える。
たくさん寝て、たくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん気持ちの赴くままに楽しいことをたくさん行う。
長男の毎日のお弁当。我が家は彼のお仕事として行ってもらっています。この映画を鑑賞し、このまま、お仕事として行ってもらおうと決意しました。楽しみながらが大切だと思うので、事前準備やお互いの気持ちの余裕、そういったことも含めて、立て直しも行いたいと思いました。
*************
とても素敵な内容でした。
わが子にそうあってほしい姿が、この映画の中にありました。