家族でおでかけ 家族で一緒に

映画:いただきます

投稿日:

いただきます~みそを つくる こどもたち~

こちらの映画のプロデューサーは、はなちゃんのみそ汁原作者 安武信吾さん

東京農業大学小泉武夫教授が、最新科学で解明されたみその生活習慣病に対する効能をやさしく解説

ナレーターは石田ゆり子さん

パパと長男と一緒に映画を見ました。(次男と長女は託児です)

ゆったりとした時間が流れました。

 

福岡県福岡市にある「高取保育園」の活動の様子です。

素晴らしい保育園。

『知育・体育・徳育の根本に、食の教育がある』

年長さんが、彼らのお仕事として、毎月楽しみながら100kgの味噌を仕込みます。

高菜の漬物も自分たちで漬けます。

給食の献立は、玄米・味噌汁・納豆が中心。

みんな、完食。とてもおいしそうに食べています。

噛むことの大切さ。最初の1口は、全員で100回噛みます。

毎日、木の根っこの生えた高台を上ります。

運動会での様子。子供たちの身体能力の高さに驚きました。

食でアトピーなども治ったようです。

なによりも、みんな生き生きしていて、すがすがしい子供達でした。

**************

我が家は、子供たちの呼吸器が弱いので、こちらの園の献立を参考にして、食の改善も行いたいと思いました。

味噌をつくる。高菜をつける。納豆をよくこねて泡泡にして青菜やじゃこを入れる。和食生活。質の良い食材を使う。質の高い調味料を使う。自然遊びで体幹を鍛える。

たくさん寝て、たくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん気持ちの赴くままに楽しいことをたくさん行う。

長男の毎日のお弁当。我が家は彼のお仕事として行ってもらっています。この映画を鑑賞し、このまま、お仕事として行ってもらおうと決意しました。楽しみながらが大切だと思うので、事前準備やお互いの気持ちの余裕、そういったことも含めて、立て直しも行いたいと思いました。

*************

とても素敵な内容でした。

わが子にそうあってほしい姿が、この映画の中にありました。

 

 

 

 

-家族でおでかけ, 家族で一緒に

執筆者:


コメントを残す

関連記事

4歳次男を鍛えたい

とにかく、たくさん歩いて、 次男を鍛えたい。   最近の、アンテナは、そこ。   土曜日は、 環状2号線施設見学会へ。   何度か折り返して、 6㎞以上歩いたよー。 わた …

しいたけ栽培

しいたけを育てました。 母学特別レッスンで流行っていまして、 しいたけ栽培キットを購入したら、すぐに生えてくると知り、 面白そう!と思い、チャレンジ♪   しいたけ栽培キット ↓ https …

20170916-18 千葉市少年自然の家

3連休に千葉市少年自然の家に行ってきました! もう、すっごくきれいな施設!掃除も行き届いており、自然も満載、お部屋も綺麗で広く、のびのびと活動することができました。 1日目は10時ころ施設に到着。野外 …

6歳長男 お誕生日♪

長男、6歳になりました。 身体も大きいし、しっかりしているので、5歳だったのが不思議なくらいです。 早生れなのに、年長さんで後ろから3番目の背の高さです。 (長男よりも高いのは外人さん。日本人では一番 …

20170220生産活動

長男作品。水鉄砲。 次男へのプレゼントだそうです。 今日は、私の父が来てるので、子供達と工作やニキーチン、カタルタでのお話作りも一緒にやりました。 今日のニキーチンでの競争。長男もだいぶ速くなりました …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます