X

20170606子供達とパン作り

#幼稚園児と作った #パン #年長 #年少 #ホットドック #20170606

 

明日は、長男の、念願の、お弁当!

パンから作るホットドック!

 

今日は公園から帰宅し、帰り道に、「パンを作る?明日は手作りパンに挟んで、ホットドック持っていく?」と、聞いたら、長男はルンルンで飛び跳ねていました。

 

長男は、前回のパン作りを覚えていました。一次発酵、二次発酵することも。

長男と次男は、発酵で膨らむ様子を見て、大はしゃぎ!

時計を見て、あと何分でコネコネだね。なんて生地を触ることを楽しみにしていました。

 

生地を成型するとき、粘土みたいにコネコネしてて、すごく楽しそうに作っていました。

長男は、「こうで良いかな?こう?」と、真剣。

次男は、こねすぎて、ベタベタになり、「アンパンマン作ろうとしたのにできなかったよー。ママちゅくって!」

長女はパン生地を見て、おいしそうに思ったのか、指さして「あーん!あーん!」叫んでいました。

 

17時過ぎから作りはじめて、一次発酵、二次発酵と、時間かかり、寝る時間が押しましたが、すごく楽しい時間でした♪明日はどんなお弁当になるのでしょうね。

 

子供達とのパン作りが楽しくて、近々にまた作りたいと思いましたよ。

 

ままのちゃん:
Related Post