ひとり言とかいろいろ 家族でおでかけ 家族で一緒に

20170903科学技術館

投稿日:2017年9月3日 更新日:

科学技術館に行ってきました。

東京にある博物館系?で、一番大好きです。

実験や体験が豊富で、一日いても見切れません。

8月7日にも行きましたが、長男が「帰らない!!」と帰宅を断固拒否。

なだめて、やっと「夏休みにもう一回来たい。」というので、行ってきました。(夏休み中には行けなかったので、長男の了解を得て、今日になりました。)

科学技術館は、土日と平日ではプログラムが変わってきます。

今日は、

入館からしばらくは、2階のワクエコ・モーターランドで、普通自動車トラックの運転を楽しむ

1330-1400 4階実験スタジアムで「せんいの不思議」の実験見学(土日祝限定)

1400-1420 3階DENKIFACTORY で「電気と磁石と力」の実験見学

1430-1500 4階実験スタジアムで「光の実験」の実験見学(土日祝限定)

1500-1515 4階シンラドームでドーム投影の3D映画「セントラルマグマ」(ここでは、2Dも他の時間に上映されています。時間により、見られるものが異なります。宇宙系もあるようでした)

1530-1600 4階実験スタジアムで「レモンのチカラ」の実験見学(日祝限定)

1600から閉館まで、5階の体験の部屋(大型の玉をどんどん転がしていく、車をてこの原理で持ち上げるなど)

また、来たいそうです。次はいつ?と何度も聞かれました。そんなにも好きならば、月1回くらい来ようかな?と思いました。

長男が「土日に来たい。幼稚園の早帰りのあとだと、少ししかいられないけど、お休みの日ならたくさん遊べるから」と言っていました。

長男は実験が大好きです。自宅でも定期的に簡単な実験をしていこうと思いましたよ♪

-ひとり言とかいろいろ, 家族でおでかけ, 家族で一緒に

執筆者:


コメントを残す

関連記事

小3長男 心のオアシス

長男が通っている中学受験塾は、幼馴染や同じ小学校がほとんど。 長男がうれしそうに、塾へいく。道途中で会った塾友と、笑いながら、かけっこしつつ。 帰りも、男子4人でじゃれながら、走りながら。玄関で上気し …

冷凍庫の氷の手

冷凍庫を開けると、コレが入ってるの。毎回、ドキッとする。。ビニール手袋に水入れて凍らしてた。長男、次男。 子どもは面白いこと考えるね

高校時代の親友

今夏の甲子園に、高校時代の親友の子どもが出場し、試合で活躍して、先ほど、初戦を突破した。 すごいな。すごい。 手当たり次第、Yahooニュースとかで、探しまくり、読みまくり、名前を見つけるたびに、感動 …

4歳次男 けが①

4歳次男が怪我をした。   公園で遊んでいて、 水飲み場の蛇口で、 上唇の裏側をざっくりと切ってしまった。   どうやら、 つまづいて、 唇が当たってしまったらしい。   …

公園④

今、淡々と、営業活動しています。 公園に来たママや、 買い物で遭遇したママなどなど。   『一年生は、金曜日は、〇人くらいいるから、おいでよ! 子供だけでも、是非!うちの子と、一緒に遊んで! …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます