長男5歳年長。 活字大好き。暇さえあれば本を読んでいます。今日は、108ページもある本を1時間以上かけて一気に読み、『ママー、この本、面白いから読んでみたら』と渡されました。
そして、その興味を一気に伸ばしたいと、次の日に早速同じくらいのレベルの本を図書館で6冊借りてきました。それも、一気に読んでいました。(科学の実験大図鑑もずっと読んでいます。)図書館で借りた本の中に『これ、面白かったよ』という本があったので、そのシリーズをまた借りたいと思います。
かいけつゾロリカレーvs.ちょうのうりょく
かいけつゾロリのめいたんていとうじょう
シカクだいおうとハナクソ・マルメル
たんたのたんけん
どこでもでんしゃ
へんてこもりにいこうよ
科学の実験大図鑑-理系アタマがぐんぐん育つ
今はひらがなとカタカナだけ読めます。漢字にルビがふっている本もありますが、ルビが見えないとのこと。(視力は1.2あり、遠視と眼科で言われました。眼科医にはこのくらいの年の子はそうなる。そのうち治るので気にしなくてよいと言われています)
パパが、漢字を読めるようになったら、一気に読める本が増えるなぁ。との話をしていたら、長男は漢字に興味津々でした。漢字は知識で今は鍛える部分ではないと思いますが、本人がもっといろいろな本を読めるようになりたいとの希望があるので、漢字を取り入れていこうかと思っています。