X

手づくりソーセージとマヨネーズ

#幼稚園児と作った #ご飯 #手作りソーセージ #手作りマヨネーズ #20170928

 

子供達とソーセージやマヨネーズを手作りしました。

市販のソーセージは、ここ最近は避けてました。添加物がすごいので、なんとなく。。

 

母学特別レッスンの方が、手作りソーセージを作られたという投稿を見て、あっ!私も作りたかったのよー!と思い出しまして、子供達と一緒に作ることにしました。

 

鶏肉の胸肉とバジルとパセリとナツメグと塩と卵白をフードプロセッサーに入れて、長男次男に、一気にミンチにしてもらいました。それから、サランラップにソーセージ大になるようにのせて、くるりと包んで、両側を紐で縛ります。それを熱湯で茹でます。

 

残った卵黄で、マヨネーズを作りました。長男が作りました。油を私が適当に入れてしまったので、サラサラなマヨネーズになってしまいました。でも、長男は嬉しそうでした。

 

ソーセージは胸肉を使ったのと、油なしのテフロンフライパンで焼いたので、パサついてました。でも、子供達はできたてのソーセージをとても嬉しそうにぱくぱく食べていました。今度は違ったお肉でチャレンジしてみたいです。

ままのちゃん:
Related Post