X

ニキーチン(みんなの積木)

毎晩、寝る前に、長男とニキーチン積木(模様作り)とアルゴゲームをしています。(時間あるときは、他のボードゲームも。)

ちょっと、模様作りに飽きてしまったので、みんなの積木を始めました。

↑みんなの積み木を去年5セット作りました。

 

7種類ある、様々な形の積木を使って、テキストに載っているように組み立てます。7種類のうち、どの積み木を使うかは自分で判断せねばなりません。

模様作りでは、私の方が圧倒的に強いのに、こちらのレベルは同じくらい・・・解けないと、長男は大暴れです。でも、解きたい気持ちが強く、暴れながらも、頭がりがりしながらも、必死で取り組んでいます。。

今は、シリーズ4です。4つの積み木を選んで解きます。

 

↑みんなの積木を飽きたあとは、ロンポスやってました。とっても楽しそうに♪

山を作っていました。その間、次男が、じぃーーーーっと見てました。きっと、頭の中はフル回転だったと思います。

二人が静かなのを良いことに、私はみんなの積み木の特訓。1回解けても、忘れちゃうのよね・・こっそりともっと練習したいと思います。

あと、ニキーチンは「ユニキューブ」という積木があります。

これは2セットしかないので、そろそろ残り3セットを作りたいと思います。母学特別レッスンのお母さまが、すごくきれいな仕上がりの積み木の写真を掲載されていて、塗料を聞いたら、「ニッペホームプロダクツのPENCUREは、ハケ付きだからまるでマニキュアを塗るように簡単にできました」とのことだったので、ホームセンターで購入して、次回はこちらで塗りたいです!きれいに仕上がって、しかも簡単なんて素晴らしいです♪ワクワクしてきました♪3センチ角の積み木は、その形のものを業者から購入していたのですが、ホームセンターで木材を切る方法もありましたね。どちらの方が良いかも検討したいと思います。

 

ままのちゃん:
Related Post