X

20171004幼稚園児が作ったお弁当(1人でお買い物)

#幼稚園児が作った #お弁当 #サンドイッチ #木村屋のパン #ハムとチーズ #20171004

 

昨日、子供達と銀座にお買い物に行きました。そして、木村屋にて、サンドイッチ用のパンを購入。ふわっふわ!!初めて、木村屋の食パン買いましたよ。。 今日は、長男は芋掘り遠足。木村屋のパンなんて、特別ね、特別。

 

ハムとチーズをはさみたいと言うので、1000円渡して、スーパーに一人で買いに行かせることにしました。

『どこにハムある?どのハム買えば良い?チーズはどこ?』と不安そう。。 『わからないなら、お店の人に聞いてね。それから、長男くんが買いたいのを買って』

 

と、伝えて、私と次男と長女は、スーパー入口でスタンバイ。

 

1000円を握りしめ、ヨロヨロとスーパーの中に消えてゆきました。

 

しばらくしてから、そっと様子を見たら、レジにいました。自分で1000円を機械に入れて、お釣りを、1・2・3・・・数えていました。

 

私の顔を見つけたら、『ちゃんと買えたよ!チーズとハムね!これ、お釣り。あとで合ってるかを数えるね』と、キラキラした表情で話していました。自宅についてから、レシートの数字とお釣りがあっているかを確認していました。また一つ、成長したね♪

 

我が家は、電車に乗る時は、なるべく切符を買うようにしています。『ここに300円あるの。○○まで220円だから、220円の切符買ってね。お釣りはいくらだと思う?』

じいっと考えて、『80円!!』

『合ってるかな?じゃあ、買ってみて』

・・・

『80円あった!合ってた!』 その成果!?も、今回のスーパーでのお買い物にも生かされたように思いました。

 

サンドイッチ、『卵も挟む?ママが中身を作るよ?』と話しましたが、断固拒否。『ハムとチーズだけで良い!』とのこと。最後は、ピーナッツクリームも追加してました。

 

芋掘り遠足では、とても楽しかった様子♪こちらも、キラキラした表情で『こんなにたくさんおいも掘れたの!14個!』と嬉しそうに話してくれました♪

ままのちゃん:
Related Post