家族でおでかけ 家族で一緒に

20171009高尾山

投稿日:2017年10月9日 更新日:

 

高尾山に登ってきました。

パパのお友達親子と一緒に登り、総勢7人(大人3人、ちびっこ4人)。

ケーブルカーで途中まで行きました。

子供達は先頭で大はしゃぎでした。

1号路を行きました。

薬王院までは、ベビーカーで行けます。長女をベビーカーに乗せて、ゆっくりと。歩くのがあまり好きではない次男ですが、同じ歳のお友達が頑張っている姿を見て、歩いていました。

結構、きつい階段が何度も出てきます。長男は体力があるので余裕ですが、次男は「もう階段いやだ・・おうち帰りたい・・抱っこ」と繰り返し言っていました。励まし励まし、一生懸命上っていました。

長女は、頂上までパパにずっと抱っこされていました。暴れているようでした。

頂上からの景色↓

富士山は見えませんでしたが、晴れていてすごくきれいでした。そして、すごいたくさんの人でごった返していました。

ぐったりしていた次男は、少し休んだら元気になりました。

下山は、階段の道ではないのが良いということになり、林の中を散策。すごく気持ちのよい道でした。

私は眠った長女をおんぶし、次男が大好きな歌、「ゆっくりくまさん、ゆっくりくまさん、穴の中~♪眠っているよ。ぐーぐー。目元を閉じて、むにゃむにゃ、目をさましたら、目を覚ましたら、食べられちゃうぞー!ガオーー!」を一緒に繰り返し歌って、楽しい時間を過ごしました。

↑こういう道、大好きです。昔行った屋久島を思い出します。

薬王院の近くに置いていたベビーカーを回収し、ケーブルカーの方に向かいます。

十善戒が掲示されていました。たくさんよいことが書いてありました。

14時過ぎに、ビアガーデンに到着し、たくさん食べてからケーブルカーで下山。

また、一番前で、急勾配を体感したり、上りのケーブルカーに手を振ったり、子供達はまたまた大はしゃぎ♪

帰りも電車が混んでいました。そして、長女が大騒ぎで途中下車したりしながら、ゆっくりと帰宅しました。

いつもは寝つきが悪い長男も、すぐに眠っていました。よかったです。

次男が結構歩けるとわかったので、子供達と、他の山も行きたいです。

 

 

-家族でおでかけ, 家族で一緒に

執筆者:


コメントを残す

関連記事

20170131お砂場

昨日、長女がお砂場デビューしました。 手についた砂を不思議そうに見つめ、私をまた不思議そうにながめるの。長女と砂の初めての出会い。。かな?! そんな姿が、すごく可愛くて、今日もお砂場セットと、シャボン …

【パラリンピック】2021.9.5.

開会式から、毎日毎日、大盛り上がりの我が家年長長女は、ゴールボールに大大大‼️夢中でした。 昨夜は、全員で、片付けと掃除して、ご馳走並べて、応援その後は、リビングに布団敷き詰め、ひたすら応援 🍀🍀🍀パ …

手作り積木(お誕生日プレゼント?)

  長男のお誕生日。 我が家は、パパママから子供達にお誕生日プレゼントをわたす習慣がないです。そのかわり、その年の金貨を毎年購入しており、20歳になったらまとめて渡す予定です。 でも、今年は …

観る習慣‗大阪へ

大阪に行って参りました。 家族で日帰り弾丸です😊 そこで、観る習慣。観る習慣とは「どこが異なっているか」の眼を作るための習慣です・観察する習慣・事実を分析する習慣これが身につくと、教科学習の応用が利く …

20171114マラソン

マラソン、今日で4日目。 といっても、2日目は長男が鼻血を出しながら寝ていたので、お休みしました。(鼻血出しながら寝ていることがたまにあります。体調悪かったみたい。次男と長女は一度もないのだけれども・ …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます