X

5歳 THE男子

※閲覧注意!下ネタ入ります。嫌いな方はスルーしてください。

先日、私に用事がありまして、ママ友に長男5歳を預けました。

ママ友のお子さんは女の子です。

同じプール教室なので、長男のお世話をお願いしたんです。

そしたら、

「長男くん、水着の横から、ち〇ち〇をわざと出して、『見て見て!!出てるよ!』とはしゃいでるから、冷静に、『しまいなさい・・』と諭しといたよ」

と言われました。

私は、必死に笑いをこらえながら、

「ほんとにごめんね・・・ほんとごめん。THE男子って感じだよね・・・ご迷惑をおかけしました」

と平謝りしました。ママ友は、

「男の子って、こんな感じなんだなぁって思ったよ」

としみじみ言っていました。

 

 

男子の母たるもの、目の前で子供がそのようなことをしたら、いかにおおらかな心で接することができるか・・・が鍵な気がします。

何の鍵か?

将来も良好な関係を保つための鍵です。

男子はそういうものだと、

笑いに変える。

ネタにする。

とにかく、おおらかに。

私の従妹がやはり男子母なのですが、「こういう時、すごい笑っちゃうんだよね。ダメだよね」と爆笑していたことがあって、それを聞いた時は、まだ私には子供がいなかったんですが、「なんて素敵な母親だろう」と思ったんですよね。そして、従妹の子供は中学生になりましたが、良好な関係が築かれているように思えます。私もそんな関係になれたらいいなぁなんて思います。

従妹を見習い、

男子母は、おおらかさが特に重要な気がします。

自分は女だから、子供が宇宙人に見える場が結構あるんですよね。

でも、それを笑いに変えるって大切な気がします。

 

 

でもね、実際、公共の場でされて、イライラするときもあると思います。

私も今後ね。

そんな、場をわきまえてほしい時は、

まずは、

「そうしたかったのね」

と認めて、

「そっかぁ。そうしたら、どんな気持ちになったの?」

と聴く。

「でも、こういう場所で、見たくない人もいるかもしれないよ。それを知ってどう思う?」

と、コーチングスキルを使って気付かせたいとも思います。

 

 

そんなうちの長男5歳ですが、

そんなふざけた面もある一方、

今日は、ものすごい集中力で、難しい迷路を一気に20枚も解いていました。

※私は、やりなさいなんて一言も言っていません。

 

次男が最近、迷路にはまっていまして、それが羨ましかったんだと思います。

内発的動機で、うわーーーとやっていました。

 

うわーーーーとやっている時に、長女や次男が邪魔しようものなら、

すごい剣幕で「来るな!!」と威嚇していました。

 

迷路は、これを印刷してあげました。

http://happylilac.net/mu1609131748.html

http://迷路.jp/

いろんな面を見せる長男。

どんな風に成長していくのかが、すごく楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post