X

1歳長女 強い女子

先日、このぬいぐるみを抱っこした女の子がいたの。
ステラルー?
すっごく可愛いかったなぁ。。日に日に強い女子に成長してゆく1歳長女に抱っこさせて、たまには優しい顔を見たいなー
って、最近の夢です♪
今日は、
児童館にて、おもちゃを取られそうになったら、
相手の子の頬をひっぱたいてました()
良い音したよーー
先日は、
おもちゃを取られそうになったら、
相手の子の胸ぐらを掴み、突き飛ばしてました()
びっくりしたよーー。

だって、まだ1歳よ。
兄たちに鍛えられて、どんどん鋭い眼つきになってます(ToT)コワイ
兄がいる女子は強くなるのが普通らしく?!
1歳半健診で、医師に「強すぎる・・・お転婆で・・」と話をしたら、
「あーーみんなそんなもの」と言われました。
昨今、生きる力をつけようとか、そんなことが叫ばれていますが、
この子を見ていると、1歳にして、
「大丈夫!私が何もしなくても、しっかり生きていける!」
そんな風に感じます。
兄2人では経験していない、
「菓子折りをもって、相手のお母さんに謝る」
という行為も、3番目にして、経験するだろうなぁーー
集団生活が始まったら、たくさん菓子折りを用意しとこうかなぁーー
と、感じます。
私自身は一人っ子です。
1歳のこの時期、きっと、大切に大切に育てられていたんだと思う。
頭をぶつけたこともなかったと母から聞いたことがあります。
1歳の長女は、
毎日のように、
2歳上の兄に叩かれ蹴られ引きずられ、凄まじいです。
女の子なのに、顔は傷だらけ。
(最近では、髪の毛を引っ張って、次男を泣かせる技を見つけ、立場が逆転することもしばしばありますが。)
3人いると、上2人が長女を邪魔にして、仲間はずれにすることも毎日。。(工作とか積木を壊すからね)
もう見ていて、「兄弟がいる子は、こんな環境で毎日過ごしていたんだなーー。。一人っ子の私は敵うはすがないよね。。」
と毎日思ったりします。
敵わないと思うのは、特に打たれ強さね。
どんな女性に育っていくのか、楽しみでもありますが、
時々は、女の子らしい、優しい、おっとりした面も見たいなぁと感じたりします。
ままのちゃん:
Related Post