X

5歳長男 eggスタンド

先日、私が体調を崩しまして、

寝床からしばらく出られなかったんです。

長女と次男は1時保育に預かってもらい、

私と長男は自宅。

 

我が家では、テレビをつける習慣がないのですが、1日もたないかなー。。

いよいよ、テレビを見せないといけないかなー。。

そんな風に思っていました。

結局、一度もテレビはつけることはなかったです。

長男は、ひたすら本を読み、折り紙を折り、また本を読み、時々綾取りをする。

「ママーー」なんて、起こすこともなく、自分でやりたいことを見つけては、取り掛かっていました。

すごく助かりました。

折り紙のeggスタンド作りにはまっていました。

276個!!

作っていましたよ。

食卓が侵食されて、ごはん食べる場所が狭かったので、ビニールに入れてもらいましたが、色とりどりな折り紙が並び、美しかったです。

いつも、何かを作ったり、本を読んだり。自分でやりたいことを選択し、過ごしている毎日。

私が体調崩した緊急事態でも、変わらない姿にホッとするとともに、テレビを見せない生活を続けて本当によかったと感じました。緊急事態の時って、きっとテレビ漬けにしちゃうもの。

私が動けない時に、子供3人いた時もあったのですが、その時は3人で仲良く遊んでいました。私のところには、そっと来て、様子を伺っては、また遊びに戻る。そんな姿にも成長を感じました。

 

ままのちゃん:
Related Post