X

バレンタインデー

ケーキを焼きました。

米粉と豆乳で、ヘルシー♪

我が家は、子供たちはチョコレート禁止なので、ココアケーキ♪

長男が、「ママはお菓子をしょっちゅう作ってくれる」と、先日話していて、嬉しくなりました。

私が小学校低学年の時に福岡県に住んでいたのですが、同じマンションに、毎日毎日、手作りのお菓子を作るお母さんがいたんです。遊びに行くと、手作りケーキや手作りアイスクリームを出してくれました。それが嬉しくて、しょっちゅう遊びに行っては、「今日は何のお菓子だろう」とワクワクしていました。

まるまると太った親子で、毎日洋菓子系を食べると太っちゃうんだ、、という感想とともに、私もいつかお母さんになったら、お菓子を毎日作って、子供の帰りを待ちたいと思ったんです。低学年の時の、夢だったのかな。

うちの母もよくお菓子を作ってくれました。シュークリームが好きでした。いつかチャレンジしたいです。

キュウイフルーツのケーキを作ってくれたこともあって。焼いたキュウイフルーツは私の口に合わなかったのか、それからしばらくは、キュウイフルーツが苦手になりました。笑っ

今でも、キュウイフルーツを見る度に、あの時の味とともに、そのケーキを思い出します。

でも、不思議と嫌な思い出じゃないんですよね。やっぱり温かい思い出。

手作りって、温かい思い出に変わるんだなーと思いました。

今月は長男のお誕生日もあるので、またケーキを焼きたいと思います。

ままのちゃん:
Related Post