X

6歳長男 どんぐり倶楽部-2

6歳長男、どんぐり倶楽部の問題を1週間に2問程度行っています。

例えば、こんな問題

——————

OMX08

かぜのうたが きこえてきます。 かぜのうたは 1にちに 3かい きくことが

できます。 きのうまでに 9かい きいています。 では、

きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

——————–

1文読んで、絵を描いてもらいます。

描けたら、「次の文を読んでいいよ」と言ってもらいます。

そしたら、また1文読みます。

 

長男は、たのしそうに絵を描き始めました。

でも、絵を描くことに盛り上がってしまい・・・

どんどん、文とは違う方向に行ってしまいます。

すごく夢中に。

すごく必死に。

すごくすごく楽しそうに。

(大きな画用紙に、クーピーペンで、色を塗り続ける事、20分とかも)

 

でも、私の頭の中は・・・

 

『どこに行ってしまうのーーーーー』

『その絵は、なに???』

『私が読んだ文を表現してないよね??』

 

そして、途中で、私の険しい表情に気が付き、長男は絵が描けなくなりました。

頭の中で計算して、正解を導き出してしまった。

 

「絵を描いてよ」

と言っても、「わかんない・・・」と首をかしげる。

わかんない=ママがこわい顔をしているから、もう描きたくない

なんだと思います。

 

そんな私の対応をなんとかしたくて、どんぐり倶楽部の教室を開いていらっしゃる

ゼロイチの朝子先生に連絡を取りました。

http://www.zero1.info/

↑朝子先生のお教室

6歳長男 どんぐり倶楽部-3

ままのちゃん:

View Comments (1)

Related Post