X

6歳長男 手をつなぐ

今日は、長男と二人でおでかけ。

私と二人でおでかけなんて、まず、ないです。

ないんですよ。本当に。

*************

午前中は、一緒に、山登りの説明会へ行きました。

午後は、「TOKYO FM 少年合唱団」のコンサートへ。

****************

ずっと、手をつないで、電車に乗ったり、歩いたり。

手をつなぐのも、いつぶりだろう?

こんなに、ずっと手をつないだことって、ないかもしれない。。。

(長男が歩き始めたころは、私も働いていたので、保育園児でしたし、いつも急いでいて、ベビーカーに乗せていました。

スタスタ歩きはじめた2歳頃には、次男が産まれ、またベビーカーを押していました。

そして、今も、2歳の長女を乗せて、ベビーカーを押しています。)

長男は、小さい頃はベビーカー。

下の子にベビーカーを譲ってからは、いつもベビーカーにつかまって歩いていました。

 

そんなことを考えながら、手を繋ぎながら、歩いていたら、悲しくなって涙が出ました。

長男は、ずっと手を離さないの。

ぎゅーーーっと握ったまま。

 

普段は甘えたりすることが少ないのに、「ママー、ママー」って甘えていて、

たくさん、甘えさせてあげられなかったことにも気がついて。

いつも、お兄ちゃんで頑張っていて。

 

いろいろ考えたら、また、泣けてきました。

 

もう少ししたら、手を繋がないお年頃になるよね。

その前に、たくさん手を繋いで歩きたいと思いました。実現するのかな。。いつだって、そのポジションを弟や妹に、すぅーーっと譲るものね。

 

 

ままのちゃん:
Related Post