X

6歳長男 卒園式

幼稚園の卒園式でした。

 

長男は、たくさんの方々に支えられて、こんなに大きくなったんだと感じました。

出産してから、涙腺がおかしいことになってるので、

卒園式では、やっぱり涙が出ました。

卒園式後に、

長男は、大好きな担任の先生に、プレゼントを渡しました。

とても喜んでくださいました。

担任の先生は、25歳とお若いのですが、とても素敵な先生なんです。

「子供たちのこれからを、ずっと応援しています」とおっしゃっていて、

本当に、ずっと応援してくださるだろうなぁ。

これから先も、先生との縁を大切にしたいなぁと感じます。

 

長男は、もうすぐ小学一年生です。

次のステージに上がります。

親は、3年毎に、子どもへの対応を変える必要があります。

長男に対する、私の対応も変えなければなりません。

*******************

目標:『「社会に順応」すること』

親の取るべき態度:『毅然とした態度』

怒りが沸いた時の具体的対応:『ルールの中で生きることを教える』

********************

詳しくは、母学アカデミー河村京子先生の御著書「つい怒ってしまうときの魔法の言い換え」をご覧ください。

この3年間が、一番つらい子育て期間になるそうです。

子どもの脳は、お花畑なのに、親は毅然とした態度で、やるべきことをやらせる必要がある。

毎朝の日課に、

「今日の子育てを楽しむためには?」と自問自答していきたいと思います。

 

卒園式では、

私は、着物を着ました♪

着物姿でいたら、いろいろな方に、誉められて、一生分誉められた感じです。笑

今朝も、誉められ余韻が残っています。

 

ままのちゃん:
Related Post