X

②その習い事は必要?!(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

前回の続きです

 

指示待ちの発言をしていたとしたら、

危険信号だという話を前回しました。

その子にとって、習い事が多いのかもしれないです。

表面上は見えなくても、パンクしてしまっている。と思われます。

 

習い事を減らし、

もっと、自由な、ぼーーっとする時間を作るようにしてみてください。

何もしない時間に、子供の脳は作られていくんです。

ぼーーっとしていて、良いんです。

 

ちなみに、

「子供がその習い事、楽しいって言ってるのよ。だから全部やめられないのよ」

と思うのならば、

「本当に?」

と疑ってみてください。

習い事は、どんぐり倶楽部の言葉を借りると、

『子供自身が、お小遣いを払ってでも、習いたいかどうか』

です。

習い事については、小学校低学年までは、

月に8日間まで、または、1つの習い事だと思っています。

(どんぐり倶楽部では、小学1年の夏までに、1つに絞ることとされています)

 

次回に続く・・・

ままのちゃん:
Related Post