どんぐり倶楽部の学び ひとり言とかいろいろ ママの学び

④その習い事は必要?!(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

投稿日:

前回の続きです・・

前回は、家庭での言葉がけについて、書きました。

「質問形式」がおススメです。

 

そして、

習い事で、たくさんの経験をさせたいのよー

というお気持ちも、すごくわかります。

私も、子供達には、たくさんの経験をさせたいと思っています。

そんな、我が家の事情です。

 

**************

まずは、

我が家の子供達から、

「ママー、何して遊んだらいい?」

という言葉をきいたことは、1度もありません。

いつも、自分のやりたいことを見つけて、集中して、取り組んでいます。

 

 

『子供は遊びの天才』

と、昔から言われていますが、

そのままの姿を、日々、3人からは、見せてもらっています。

(私が関わらずとも、1人であったり、兄妹同士でだったり、自発的に遊んでいます。)

 

 

先日、長男に、

「ロボット教室に通いたい」

と言われました。

長男は、スイミング(月4回)と絵(月2回)を習っています。

私は、

「習い事が多くなって、公園に行ったり、折り紙する時間が少なくなってしまうよ。

ロボット教室に通いたいならば、スイミングか絵をやめようね。

どれにするかは、自分で選んでね。」

と答えました。

それ以降、ロボット教室の話題は出ていません。

 

 

ロボット教室で、芽が出るかもしれないと、悩みもしました。

でも、今は、自由な時間を減らす方が、圧倒的にリスクを伴います。

そして、本当に好きなことならば、才能があるのならば、

いつか必ずまた、ロボットと向き合う日はくると思っています。

 

私自身は、長男がやりたいと言った事は忘れずにいて、

長期休み等、単発で開催されるイベントで、

ロボットと触れ合う時間を作っていきたいと考えています。

 

そして、

どこで、その子の才能のスイッチが入るか、

わからないので、

習い事としてではなく、

「こんなお仕事や遊びもあるんだよー」も含めて、

土日や長期休みに、

広い世界を見せていきたいと、常々、思っています。

-どんぐり倶楽部の学び, ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


コメントを残す

関連記事

折り紙

小3長男の折り紙熱が再燃。 60枚の小さな折り紙にて、6時間連続で没頭し、作ってました。 パパから、『コロナ?』 長男『違う💢』 そんなやり取りが😂 まだまだ、ブームは続きます。 夏休みは、ずっと折り …

①子どもとの時間を算出する

現在、 母学特別レッスン内の希望者で行っている 【寄り添いにコミットした実験】   毎日一つワークを出し、 それについて、考えていただいております。   11月27日(課題27)の …

おひさまパン

夜中に、おひさまパンをままのちゃん一人で作りました。 すごく大きいです。 幅30センチくらいあります。 子供達と月曜日に作る予定なので、その予習です。   子供達が、だいすきな絵本。 おひさ …

心の使いみち

みかちゃん の言葉は、ほんとうに ほんわかした気持ちになります。 http://www.pygmytimes.com/archives/75867375.html   マイナスな感情に引っ張 …

夏休みが終わりました

夏休みが終わりました。 我が家は今日から幼稚園です。 家族全員で幼稚園に年長と年少を送りました。 長いなぁーーーと思っていたのに、すごく寂しくて涙が出そうでした。もう一回夏休みやりたいくらい。 きっと …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
ままのちゃんです。ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが大好きです。

一級建築士

『子供の能力を最大限に伸ばすには、どうしたら良いか』ということばかり考えています。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます

家族

—————————————-
ままのちゃんの家族
☆ぱぱのちゃん
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(10歳・小5)
Jr.算数オリンピックファイナリスト、家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。大好きなもの(読書、宇宙、工作、LaQ、折り紙、スキー、キャンプなど)
夢は、衛星をつくることです(6歳:パイロットになること。3歳~5歳:ロケット作って乗る人になることから変更)

☆次男(8歳・小3)
ひょうきん。大好きなもの(読書、歌と踊り、柴犬、工作、LaQ、折り紙、キャンプ、スキー)
夢は、獣医さん兼パフォーマーになること。(6歳バスの運転手、5歳トーマスの運転手、3歳:アンパンマンになることから変更)

☆長女(6歳・年小1)
3人の中で一番のしっかりもの。よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。大好きなもの(すみっこのとかげ、一緒に何かをすること、絵本、なわとび、おおなわとび、工作、LaQ、折り紙、キャンプ、スキー)

夢は獣医さんになること。(4歳苺屋さん、2歳ジェームスの運転手から変更)

アーカイブ

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031