どんぐり倶楽部の学び ひとり言とかいろいろ ママの学び

①750gと7kg(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

投稿日:2018年3月30日 更新日:

朝子先生との面談にて。

たくさんの習い事をしていて、

自分のやりたいことが、わからなくなっている子供たちのことを、記載してきました。

その習い事は必要?!

(①から④まで読み進められます)

****************

また、

大手塾に通っているのに、

基本的なことを理解していない子供達のことを書きました。

半分こ、分かる?

(①から②まで読み進められます)

今回も、大手塾に通っているのに、

基本的なことを理解していない子供達のことを書こうと思います。

*****************

 

今回は、

小学6年生で、大手学習塾にかよっているが、

「750gと7kgでは、750gの方が重い」と答えた子がいるということ。

これも、レアケースでなく、こういった感じの子は、またまた、わんさかいるそう。

 

 

計量するにも、デジタルの量りが増えて、実感できてないんですね。

子どもと料理する時は、

昔ながらの量りが必要ですね。

あと、おにぎりとかね、じゃがいもとか持たせて、

「100gって、だいたいこれくらいの重さ」

を体感させることも必要ですね。

これも、普段の生活で身につく事柄ですよね。

 

 

うちの6歳長男、どうかな?わかるかな?

と、半信半疑だったので、聞いてみました。

私「750gと1kgでは、どちらが重い?」

長男「1kg。だって、1kgは1000gでしょう。1kgが重いに決まってる」

ほっとしました。

答えられなかったら、向き合い方を見直そうと思っていました。

それを聞いていたパパが、

パパ「じゃあ、750gと1kmは、どちらが重い?」

1kgではなくて、1kmね。笑

長男「???」

怪訝な顔をしていました。

 

私「1kmってなあに?」

長男「1000mのこと」

私「じゃあ、1mって?」

長男「次男君くらいの高さだよ。」

距離・高さもわかっているようで、よかったです。

 

私「長男君と次男くんの、背の高さの差は?」

長男「差って、なあに?」

差を知らないのかー

と思って、ホワイトボードに絵を描き、身長差を示し、

私「これが、『差』よ。では、どのくらいの差がある?」

長男「だいたい、20センチくらい」

パパ「だいたいっていうの、良いね!そういうの大事!」

と嬉しそうにしていました。

 

これが朝の出来事でした。

そのあと、長男には、正確な数字もだしてもらいました。

 

つづく・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-どんぐり倶楽部の学び, ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


コメントを残す

関連記事

やっぱり、自己肯定感

河村先生とのSkype面談の続きです。 私は、『例え、明日、私が死んでしまったとしても大丈夫なように、子供達の力をつけたい』 という話をしました。 私は、そうなった時の為に、『この子達の為に、今、私は …

【著者との対話】2022.6.21

小5長男は、活字好き 起床したら、すぐに、子ども新聞と大人の新聞を読んでいる 学校から帰宅したら、何か活字に吸い寄せられていき、着替えながら読んでいる 大量の塾の宿題の合間も、ひたすら、何かを読んでい …

お花

道路にトラックが止まっていた。見ると、お花屋さん。 子どもたちに、1本づつ、お花を選んでもらった。 カーネーションは、長男 赤い薔薇は、次男 ピンクの薔薇は、長女 次男は即決。その次は長女。ゆっくり最 …

手づくり

新一年生 小学校準備。   4/8にミシンで、下記を仕上げました。 ・体操袋 ・ランチョンマット2枚 ・ランチョンマット袋 ・上履き袋 ・図工袋 ・図工のスモック入れ ・音楽袋 ・お道具箱袋 …

語彙量の伸ばし方③

その後、 毎日のように、 食事後に立ってもらい、 フルネームと 今日の感想を言ってます。   子供たちと、わたし   子供たちは、 わたしが今日の感想を言うと、 すごく嬉しそう♪ …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます