X

15kgの手前味噌

15kgの手前味噌。

3月末に、やっとやっと、仕込めました。

大豆を1晩、浸水し、

5回にわけて、圧力鍋にかけました。

 

子供達に、踏んでもらって、

大量の大豆をつぶしてもらいました。

 

その後は、

私は建築士講習会だったので、

パパに、バトンタッチして、

大豆と塩と麹を混ぜてもらって、

容器にいれておいてもらいました。

(子供達と一緒にやってもらおうと思ってたら、

子供達は味噌作りに見向きもせずに遊んでいたので、

パパ、1人でやったとのこと。涙)

ものすごく、大変だったと想像できます。

パパ、ありがとう!

 

1月に、味噌作りイベントに家族で参加しました。

一番、楽しそうで、大活躍していたのは、

我が家のパパ!!

大量の大豆で、滑り台なんて作ったりして、

子供達と、はしゃいでいました。

そんな姿を想像していたのですが、

今回は、黙々と・・になったようです。

 

我が家の子供達、

手前味噌の味噌汁は、ガツガツ食べます♪

秋が楽しみです♪

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post