家族でおでかけ 家族で一緒に

③開成中高の折り紙展覧会

投稿日:2018年4月12日 更新日:

続きです

 

折り紙の魅力がわかる子は、

折り紙の構成を理解できる『立体に強い子』、

難解な部分も解読することの楽しさを感じられる『粘り強い子』、

長時間向き合うことができる『集中力のある子』

細かい作業が大好きで、『手を動かすことが好きな子』、

僕は絶対に作り上げることができる!と自分を信じることができる『自己肯定感の高い子』

と、見えない部分の力が強い必要があると感じました。

 

そうでないと、難解な図面をみただけで諦めてしまうでしょうし、

複雑な作品を折り続けることはできないでしょうね。

 

折り紙の奥深さを感じました。

 

やっぱり、

幼稚園時代に折り紙を取り入れることは、オススメです。

私も、幼稚園時代は折り紙が大好きでした。

そして、立体に強くなりました。

おかあさん、ありがとう♪

 

幼稚園から、折り紙をやっていない部員もいらっしゃるようでした。

幼稚園時代に折り紙をやらずして、

折り紙の魅力にはまる人もいるんだ!

と、驚きがありました。

 

折り紙って、

「幼稚園時代の温かい思い出」

の延長線上で、好きになるものだと決めつけていました。

 

あと、

中1で、ものすごい作品を作る学生さんがいらっしゃいました。

その作品は、

高校生くらいの部員の方と同じくらいに

精巧で、複雑で、美しい作品でした。

 

長男が大好きな折り紙。

そんな作品を折れるようになりたいと、

キラキラした目で話していました。

母も、一緒に頑張りましょう。

 

長男は、

展覧会にずっといたい。

もっと作品を見ていたい。

と言っていましたが、

次男と長女が、騒ぎ始めたので、

泣く泣く、会場をあとにしました。

長男は、半べそでした。

かわいそうなことをしました。

 

長男は、折り紙クラブに入りたいそうです。

勉強もがんばってください。

-家族でおでかけ, 家族で一緒に

執筆者:


コメントを残す

関連記事

5歳3歳1歳 チャリティサンタ

我が家のクリスマスイブ。 やっぱり、新しい機械(パナソニック NE-BS904)が大活躍♪ ・ケーキを焼き、子供たちに飾り付けをしてもらいました(いちごは、3歳次男が活躍)ふっくらと生地がふくらみ、も …

手作り積木(お誕生日プレゼント?)

  長男のお誕生日。 我が家は、パパママから子供達にお誕生日プレゼントをわたす習慣がないです。そのかわり、その年の金貨を毎年購入しており、20歳になったらまとめて渡す予定です。 でも、今年は …

小1長男 公開授業

長男の学校公開に行きました。小1最後の公開です。 どこを切り取っても、担任の授業の進め方に感心しました。もう、感動の域です。おそらく、コーチングを学ばれているのでしょう。 🌟子供たちに、いつも考えさせ …

20170306-0307生産活動

体調不良長すぎ・・・ 長男→次男→長女→また長男→長女と、この1週間、終わりのないループです。39度超えたりするのでインフルを疑うも陰性。いまだ3人とも、咳込みがひどいです。早く元気になってほしいです …

6歳長男 手をつなぐ

今日は、長男と二人でおでかけ。 私と二人でおでかけなんて、まず、ないです。 ないんですよ。本当に。 ************* 午前中は、一緒に、山登りの説明会へ行きました。 午後は、「TOKYO F …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます