X

④生まれてきてくれてありがとう

子供が、

わぁーーーとなって、

心が満たされていないと感じた時は、

その年齢よりも、

「マイナス3歳」

の年齢だと、思います。

 

長男の心が満たされていなくて、

びっくりするような行動に出たら

『「6-3=3」、今、3歳なのね。

心が満たされていないのね。抱っこが必要だわ』

と思って、ぎゅっと抱っこしたり。

逃げられる場合もあるけど、大抵はおとなしくなります。

そして、落ち着きます。

 

次男が、ぐだぐだになったら

『「4-3=1」、今、1歳なのね。

赤ちゃんだわ。抱っこしよう』

次男は、ぐだぐだの頻度が、かなり高いです。

あまりに頻繁なので、

私も、「またか・・」と、ぐったりしてしまうのですが、

兄妹の中で、一番、心のお財布が大きいと思って、

(果てしなく大きいと思ってマス。

時に、財布に大きな穴が開いていて、

私の愛情がこぼれちゃってるんじゃないかって

思うこともあるんですが・・)

すごくすごく、すごーーく頻繁に、

抱っこと、「大好きだよ」とお話しています。

 

長女も、

大好きだよとお話すると、

「長女ちゃんも、ママだいしゅきよ。ぎゅーーー」

と言ってくれます。

 

つづく

ままのちゃん:
Related Post