X

0mx42 6歳2か月長男(※どんぐりK先生の評価掲載)

4月26日作成

〈0mx42〉めだかの めがねを とおしてみると 1つのものが 3つに みえます。いま、めだかの めがねを とおして 18この あめだまが みえているとすると ほんとうは なんこの あめだまが あるのでしょう。

左上の図。

めがねを通してみているようすだそう。

なかなか考えたなーと、長男の表現力に感心しました。

 

どんぐりの絵図は、下手でよいそう。

絵の勉強ではないしね。

でも、毎度毎度、上手だなーーと、そっちにばっかり気が行ってしまい、

うっとりと見とれてしまいます。(親バカですが・・)

絵をえがくことに盛り上がってしまい、たくさんのあめだまを描きすぎて、×で消していました。

どんぐりは、消しゴムを使ってはだめだものね。

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

(どんぐりK先生の評価)

おやつは出していますか?
あめ玉さえ描かないとは、ちょっと考えられません。
そしてこの絵で正解にたどり着くことも、問題があります。
18個を6個ずつ三段に書くとかの工夫がなければ、
絵を描いていることにも、絵で工夫していることにもなりません。

*********************************

 

ままのちゃん:
Related Post