X

0mx37 6歳2か月長男(※どんぐりK先生の評価掲載)

4月22日作成

〈0mx37〉ひよこは まいにち おひるねをします。そして、おひるねをしているときにだけ 4この ゆめをみます。では、きのうのあさから あしたのよる までには なんこのゆめをみることになるでしょうか。

全部で4ページ使いました。

1時間半、集中して描いていました。

(時々、お話しながら、時々、お菓子やジュースを飲みながら)

一年生でこの集中力。

バカ親としては、素晴らしい!と思ってしまいます。

 

幼稚園時代に、すきなことをとことんさせた環境が、

このようになったのかな?と感じます。

 

『ひとつひとつの夢を考えるのが、大変なんだよー』

と嬉しそうに考えては、描いていました。

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

 

(どんぐりK先生の評価)

クロッキー帳に親が余計なコメント書き込むのはやめましょう。
子供は自分の絵をたまに見返しますが、間違ったメッセージをコメントから
受けとる可能性があるからです。
絵を描くのにかかった時間はべつに学習時間にはなりませんよ。
絵を工夫した時間だけが学習時間です。
この問題は夜寝るときの夢はカウントせずに、昼寝だけの夢をカウントする
難しさがありますが、昨日の朝昼夜から、今日の朝昼夜、明日の朝昼夜までの時間の遷移も
まったく絵になっていません。下手したら夜に寝て、夢をみることをわかっていますかね?

*********************************

 

 

ままのちゃん:

View Comments (2)

  • 4枚、一時間半は、じっさいすごいですよ。

    横に張り合わせて、拡張しますってアドバイスを
    し忘れているような気がしてました。

    一目で見れるようにです。ページをめくるようにしません。
    こんな感じですかね。

    https://dongurik.blogspot.jp/2018/04/3mx9271.html

    • どんぐりK先生、ありがとうございます!横に貼り合わせて拡張ですね!次回続き物になった場合に、このように拡張していきたいと思います!いつもありがとうございます!

Related Post