X

0mx79 6歳2か月長男(※どんぐりK先生の評価掲載)

4月19日作成

〈0mx79〉はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だい あります。そのうちの 2だいが どこかにいきました。そのあと、5だいが もどって きました。さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいの ばすが あるでしょうか。

見開き右下

左下→右下→右上

と、時系列になっています。

1台1台のバスが、表情豊かです。

(どんぐりは、絵の優劣はかんけいないですが、

ついつい、長男の絵のファンとしては、こういう繊細な部分に目が行ってしまいます)

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

(どんぐりK先生の評価)

はむすたあ県、じゃんがりあん駅がわかっていますでしょうか?
県、駅とそれに名称があるってことです。
絵からはいずれもわかっているようにはおもいません。
どんぐり問題をリトマス試験しにつかって、どんぐり問題をやっているときは
いっさいヒントもコメントもなしですが、ふと駅をとおりがかったときに
この駅には看板があるねぇとかさりげなく、子供に聞こえるようにつぶやくんですよ。
あとは逆さ文字は直しません。学校で嫌になるほど練習するので
家庭学習ではつまらないことをして指摘して子供を勉強嫌いにしません。
家庭学習でお母さんが何か言えばいうほど、子供を学習嫌いにする可能性が
一番高いです。
家庭学習はあくまで習得しているないようにチェックだけです。
その他の会話や日常生活で、学習をすすめます。
3台中2台がどこかにいきましたが、まったく絵にできていません。

*********************************

 

ままのちゃん:
Related Post