X

0mx66 6歳1か月長男(わからん帖行き)※どんぐりK先生の評価掲載

4月17日作成

〈0mx66〉はっぱの らっぱを ふきながら かっぱの あっぱくんが およいでいます。すると、どこからか おさかなさんたちが あつまってきました。おさかなは みんなで 21ぴき いました。あっぱくんの しっている おさかなさんは 8ひきでした。では、あっぱくんが しらない おさかなさんは なんびき いたでしょう

かっぱをよくわかっていないかもしれないです。お皿が頭にのってないなー。絵本で確認していきたいと思います。

解答は、13ひきですが、数え間違いで、14になっていました。

それから、単位が、なんびきと聞かれているのに、『こ』と答えていました。

※私が誤答であることに気がつかずにいました。どんぐりK先生の評価後に、わからん帖行きにしました。

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

 

(どんぐりK先生の評価)

単位もふくめて誤答にしか思えません。
単位を分けて書くのもやめましょう。単位をふくめて聞かれていることに
答えるんですから。
なぜ正解にしているんですか? 誤答を正解にしたり、正解を誤答にするのは
子供にとりかえしのつかないメッセージを送ってしまいます。
丸つけなんてしなくていいですから、正誤を正確に判定して伝えましょう。
21匹がかけているのと、知っているお魚に色をつけるアイデアはいいですが、
これは数えにくいでしょうね。
笛が一番楽しいアイテムなのにないのも気になりますし、カッパが川にすんでいることも
知っているのか、気になります。

*********************************

 

ままのちゃん:
Related Post