X

0mx60 6歳1か月長男

4月14日解答

〈0mx60〉おじいちゃんの くるまには たいやが 6こ ついています。おとうさんの くるまには 5こ ついています。おかあさんの くるまには おじいちゃんの くるまに ついている はんぶんの かずの たいやが ついています。では、3にんの くるまの たいやの かずは ぜんぶで なんこかな。

おじいちゃんのタイヤ6こ

片側3個と、そのタイヤの下にうっすらと、緑色が見えます。これは、向こう側のタイヤ3個です。

おとうさんのタイヤ5こ

スペアタイヤ1個と、

片側2個と、そのタイヤの下に向こう側のタイヤ2個

 

おかあさんのタイヤ

スペアタイヤ1個と、

片側1個と、そのタイヤの向こう側のタイヤ1個

 

どんぐり問題を解いていくと、絵を頭の中で動かせるようになる。

というのを聞きます。

長男も、そのうち、そうなるんだろうなと感じます。

そして、絵を頭の中で動かせるようになると、図形問題も得意になるらしいです。

つまり、

低学年から、図形問題に取り組まなくとも、

解けるようになるらしい。

これは、すごいと思います。

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

 

(どんぐりK先生の評価)

絵がわかりません。
おじいちゃんの車にタイヤを片面からみた3つにしたなら、
お父さん、お母さんのタイヤもそれにならうべきですし、
タイヤの数だけを純粋に書くなら、おじいちゃんのタイヤを
6つにすべきです。
絵はおまけで、上の○で数えているなら、まったくどんぐりになっていません。
自分のオリジナルの絵をかいて、その絵で考えるのがどんぐりですから。

*********************************

 

ままのちゃん:
Related Post