X

我が家の軸を決める①

母学に入会し、2年が経ちました。

多くのことを学び、

子育ての軸ができました。

毎日を楽しみながら、子供と一緒に自分も成長してきました。

 

一番大きかったのが、

生産活動(自分でうみだしていくこと)の大切さを学んだことです。

消費生活(TVなどの受動的な時間)を極力減らして、

生産活動時間を増やす。

 

私は、積木や折り紙など、手を動かすことが大好きです。

絵本をよむことも大好きです。

 

母子ともに、毎日を生き生きと過ごせるようになったんです。

 

母学は、今、どんどん成長していっていて、

海外でも、学ばれているお母さま方が多いようです。

先生が御本を出したら、あっという間に売り切れ。

出しても出しても、即、完売。

という状況が続いたりしています。

 

河村先生の、温かいお声で、

「だいじょうぶよ。」

 

本当に、安心するんです。

つづく

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post