X

0mx47 6歳2か月長男(※どんぐりK先生評価掲載)

5月17日解答

<0mx47>のうさぎさんの れいぞうこの なかに きのうのよるまで にんじんが 17ほん ありました。ところが、きょうは 8ほんしか ありません。だれかが よるのうちに たべてしまったようです。 では、にんじんを たべた うさぎが 3びきで、3びきとも おなじかずの にんじんを たべたとすると、1ぴきにつき なんぼんの にんじんを たべたことになるでしょうか。

いつも、問題を選ぶところからワクワクしています。

とても嬉しそうにしています。どんぐりだよーーと話すと、「やったー!どんぐり!」と言います。

その後に、必ず、「おやつは用意してる?ジュースは?」と聞いてきます。

どんぐり問題が好きなのか、おやつ目当てなのか・・

両方なのかな??

50分かかりました。始まる前に、「今日は、スケッチブックの左上→左下→右上→右下
の順番で絵を描いてみようか」と話しました。「きのう、きょう」という文字を、見
たら書いていました。左上(うさぎが冷蔵庫をあさっている絵)→左下(うさぎが冷
蔵庫をあさっている絵)→右上(夜のうちにということで、冷蔵庫の部屋のドアを右
側に描いていました。ドアの向こう側にベッドで寝ている様子、その上の〇がのぞき
穴、その上が時計、冷蔵庫に8本のにんじん)→右下(うさぎが悪い顔をして3本づ
つ持っている様子)

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

 

(どんぐりK先生の評価)

一回のどんぐりの前には一つの注意しかできないので、その順番の話で大丈夫です。
ただなぜ左上から右下に書かないのか、お母さんに思い当たるふしはありますか?と
聞いたんですけどね。
すぐ子供に注意して直させるんじゃなくて、原因を考えて、お母さんがお手本を示し
て、本人が納得したら自然に自分で真似をする形が好ましいです。

言葉の件は、逆に次の回の前にでも注意しましょう。
言葉を書かないようにします。言葉をどう絵で書くか考えるのが大事なんです。
きのう、きょうをどう絵や数字で表すんですか? それを考えないで文字で書いてい
たら、絵で書いている意味がありません。きのうやきょうは、絵で書けない、できな
いって、そもそも、できない、わからないはどんぐりの禁句ですから。

絵もこの程度ならいいですが、余り重なってごちゃごちゃすると見にくくなるので、
お母さんがシンプルなわかりやすい絵でお手本をみせるようにします。

*********************************

どんぐりK先生にはお伝え忘れていましたが、3「ほん」って書いていて・・

3「ほん」??「ほん」??と聞いてしまい、

で、3「ぼん」と点々を書き足していました。

そのあと、

1ぽん、2ほん、3ぼん、4ほん、5ほん、6ぽん、7ほん、8ぽん、9ほん、10ぽん

練習をしました。3ぼんだけ、おかしい言い方をしていました。

次の日も、練習をしました。

しばらく時間たったら、また、聞いてみます。

母は、わからんちょう行きを表面上は歓迎していても、心底は良しとしていない傾向にある感じ。

こちらの気持ちも変えなければ。。

ままのちゃん:
Related Post