X

我が家の軸を決める⑤

いまさらですが、

自分が成長することの喜びみたいなのを感じているんです。

それには、もちろん、努力が必要で。

 

外遊びでの子供の表情をくまなく観察していたり、

どんなボールの蹴り方をしているんだろうかなど、遊びの様子を見ていたり、

走り方が、上手になったなぁーなんて、外遊びの効果を感じたり。

あーーぁ・・と、

滑り台上から、バケツの水を流して、見知らぬ大人に、集団で怒られていたり。

滑り台で、友達とじゃれあって、落下して、親指と頭を負傷していたり。

(このあと、親指が骨折していることが判明。でも、整形外科医には、外遊びして良い許可が出たので、遊んでいます)

ママ友と話したり、

天気とか草木を見ていたり。

暇だから、水彩色鉛筆でも持参して、久しぶりに子供の絵でも描こうかしらと考えたり。

 

とにかく、外遊びを私自身が、心から好きになるにはどうしたら良いかを

日々、考えたりしています。

(最大のメリットは、家の中の片付け頻度が減ったことでしょうか。瞬時に、荒れ地と化しますからね。)

でも、こう書いていくと、のんびりとした時間を過ごしていて、

結構、わたし、たのしんでいるかも、と感じました。

 

それにしても、こうつづっていくと、

『友達』との外遊びの、なんと学びの多いこと!

書こうと思ったら、まだまだ、出てくるでしょう。

『友達』との外遊びが、毎日大切だと言われる意味が、ようやく理解できたように感じています。

つづく

ままのちゃん:
Related Post