ひとり言 ひとり言とかいろいろ

2歳4か月長女 気が強い

投稿日:2018年6月6日 更新日:

我が家の長女。

3人兄妹の一番下。

上2人は、男きょうだい。

 

ベビーカーに乗せてお散歩していると、

よく、おばあさんとかに話しかけられて、

「まぁ!かわいい子ね。お人形さんみたいねぇ」

「なんて、美人さんなの!」

と、しょっちゅう話しかけられます。

 

親ばかでまた、申し訳ないんですが、

とても可愛いお顔をしているんです。

ひらひらのおしゃれなお洋服を着せると、

テンションあがりますねぇ。

 

その長女が、ものすごく気が強くて。

公園に行くと、

同年代の男の子のおもちゃやストライダーを

無理やり取っちゃうんで、

泣かせてしまうわけです。

(1日に、4回とか泣かせちゃうわけです。)

 

毎回、母は、平謝りですよ。

それで、長女を見ると、

しらっと、

「ストライダー、乗りたいって?」

とか、とぼけた顔で、聞いてくるわけです。

唖然です。

 

母「乗りたいから、泣いているんじゃないかな?長女ちゃんのではないよね。返してあげてね」

と話すと、

「いいよー」なんて優しく言いながら、

ストライダーを持ったまま、

その場から去ろうとするわけです。

母、それを追いかける・・

ということを頻繁にしています。

 

長女、目の力がつよいです。

長女と会った、私の高校の友人(子供3人)が、

「うちの真ん中(小4)と同じ目をしてる・・・

気が強くてね・・・

同年代の男子を、確実に、格下に見てるわよ(爆笑)」

あー・・

格下ねぇ・・

うちの長女も、将来そうなるだろうなぁ。。

そして、

私とバトルする日も来るんだろうか。

 

ものすごく、口が達者になって、

いろんなことに気がつくようになった長女。

これから、どういう風に成長していくのか

上2人と共に、とても楽しみです。

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

10月後半の出来事

本当に久しぶりの更新です。 10月中旬から、ものすごく忙しくて、パニック状態が続いており、ブログをまた更新する余裕がありませんでした。 家族みんな元気にしています。 ・10月14-15日に清里へ旅行に …

②4歳次男 かけっこ

子どもたちに、 『あなたに、できないことは何もない』 『あなたに、なれないものはない』 と、伝えてきた。   これからもそう。   今はできなくても、 明日はできるかもしれないし、 …

Day3「髪型」

ずいぶんと前のことだが、 わたしが、年中長女の 髪の毛をばっさり切った。 きのこカットみたいな へんちくりんな髪型になって、 鏡をみていた長女の顔が みるみる険しくなっていく💧 美への まあまあなこだ …

寄り添い実験

寄り添うことにコミットした実験。 11/1から30まで、行なってまいりました。   寄り添うことに関する 課題30個   毎日、 1つづつ回答していき、 我が家の寄り添い状況 その …

5歳男子 ゆるーーーい母は好かれる?

一般的には、男子はママが一番好きですよね。 幼稚園児なんて特にね。 でも、うちの5歳男子は、ママよりもパパが好きです。 好きレベルが、「大大大好き」って感じ。 それは、もう言葉を話し始めた初期の段階か …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます