生活習慣

眠れない夜⑥

投稿日:2018年6月12日 更新日:

次男が0歳のときは、

入退院を繰り返したり、

夜間救急にたくさんお世話になりました。

同じ時期に、

親友を癌で亡くしました。

たくさんの眠れない夜を過ごしました。

たくさんのことを考えてきました。

 

毎日を生きていること。

毎日ごはんが食べられること。

一緒に過ごせること。

笑顔で過ごせること。

もっともっとたくさんの日常。

多くの方々に支えられて、私達は生かされているということ。

 

当たり前な毎日が

幸せであると、心から感じました。

 

今思うと、

そのような経験が、

わたしを人間的に成長させてくれて、

お母さんにしてくれたんだと思います。

 

予定にしていた、

次男1歳での、職場復帰は叶いませんでした。

職場の理解もあり、育休を伸ばすことができました。

 

しばらくは、復帰できないと腹をくくった途端に、

子育てに没頭するようになりました。

amazonで夜な夜な育児本を購入しては、

毎晩1冊のハイペースで読破していきました。

 

もしも、

次男が入退院を繰り返すことがなかったら、

私は、子育てにのめりこむことは

なかったでしょう。

 

仕事・子育て・家事

 

毎日を無事に過ごすことで精いっぱいで、

子供の能力を伸ばそうと考える

そのような余裕はなかったと思うからです。

 

たくさんの苦しい思いをしましたが、

子育ての限られた時間、

このような貴重な時間を

子供達と思う存分に、

一緒に過ごすことができて、

今は、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

大切な大切な子供たち。

たくさんの方々に支えられてきた子供たち。

『子供の能力を最大限に伸ばすには、どうしたら良いか』

『幸せな気持ちでいるためにはどうしたら良いか』

ということばかり、いつも考えてきました。

これは、来年、仕事復帰したあとも、

わたしは、考え続けていくでしょう。

 

 

-生活習慣

執筆者:


コメントを残す

関連記事

問を投げかける

今朝も、年中長女に問を投げかける 『ねぇねぇ。雨がポツポツ降ってきたね。なんで雨は、ポツポツの時とザーザーの時があるの?なんで?なんで?』 長女は、『えーっとね、、』 としばらく考えてから、 『雲さん …

5歳長男 eggスタンド

先日、私が体調を崩しまして、 寝床からしばらく出られなかったんです。 長女と次男は1時保育に預かってもらい、 私と長男は自宅。   我が家では、テレビをつける習慣がないのですが、1日もたない …

20170131えほん

長男との約束。 『朝、トイレ掃除を終わらせたら、今日は好きな絵本を10冊読むよ。』 喜々として、トイレ掃除を頑張っていました。楽しい!とか叫んじゃって。 そして、選んだ絵本は、縦書き、漢字ありの、文字 …

母とハグ

三連休に実家に帰った。 次男、長女と一緒に。 2人とも大喜び。   帰り際、 次男が、 母とハグをした。   私はふざけて、 次男の次に 母とハグをした。   母と抱きし …

即席のさんすう文章題と、どんぐり

『次男くんに問題です。10人の人がいます。頭に1本しか毛が生えてないおじさんが前から6人。お尻を出したおじさんが後ろから6人。頭に1本しか毛が生えてなくて、お尻をだしたおじさんは、何人ですか?』 なん …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます