X

④読み聞かせ

次男が、0歳とか1歳の時は、

1日80冊の絵本を読んでいたこともありました。

ゼーゼーしていて、

ずっと、自宅にいなければならなくて、

やることがなかったというのもあります。

 

そのうち、

ただ読んでいるのではなくて、

記録をつけていこうと、

記録に挑戦!!と、

1カ月に1000冊以上の絵本を読んだこともありました。

 

今は、そんなことはしないですよ。

 

絵本も、『ゆっくり・じっくり・丁寧に』

を心がけるようにしています。

子供と絵本に出てくる内容を楽しみながら。

 

6歳長男も、4歳次男も、2歳長女も

絵本の読み聞かせは大好きです。

 

夕飯の準備など忙しい時に、

2歳長女が、「読んで―」と持ってきます。

「あとでー」と言ってしまいます。

大泣きで、地団太を踏んだあと、床に転げまわっています。

こんなになるなら、最初から読んであげたらよかったと思いながら、

読んであげます。

こんなにも絵本が大好きなんて、

絵本の魅力ってすごいですね。

 

いつか、もう、絵本は読まなくて良いよー

と言われるのでしょうか。

いつのまにか、読まないようになるのでしょうか。

どうやって、絵本を読まなくなるんでしょうね。

 

対等な会話ができるようになればなるほど、

そんなことを考えてしまいます。

 

 

ままのちゃん:
Related Post