X

②【教えない・とことん考えさせる】の重要性

2歳長女にも、同じように接していて。
2歳は2歳なりの考えや答えを持っているんだと驚き、ほっこりした気持ちになります。

例えば、
長女「ねえ、長男くんはどこにいるの?」
私「わからないなぁ。長女ちゃんはどこだと思う?」
長女「うーーーんと・・小学校のーー、プールでーー、ネンネしてるんだと思う」

発想が面白くて、ついつい、いろんな質問をしてしまいます。
長女は、質問されることが大好きらしく、
質問をすると、とてもニコニコして、
ゆっくりと考えています。
そして、ゆっくりと答えを言います。

今回、埼玉大stem教育研究センターの講座に参加し、長男は、先生方に
「これは何に使うの?」
「どうやって使うの?」などなど。
何で何で坊やになっていました。
その度に、
「どうやって使うと思う?考えてみて」と、声がけされていました。

つづく

ままのちゃん:
Related Post