ひとり言 ひとり言とかいろいろ

夏休みの日常

投稿日:2018年8月17日 更新日:

夏休み。。

書くと大したことないけど、
目の前で起こると、大きなことに思えるのは何故だろう。

6歳長男、4歳次男、2歳長女
との平日

【外出編】
4つの病院をかけもちした日のこと。
そのうちの皮膚科にて、
4歳次男が、グダグダになり、床に大の字で大騒ぎ。
見知らぬおじさんに、
「すぐに黙らせろ!」とひどく怒られ、病院外で待つことに。

6歳長男は、
「僕は、この人たちとは関係ありません」な顔をして、本を読み続けてました。
ので、
私と次男と長女は、炎天下の中、延々と待ちました。

その日は、他にも、知らないおじさんに、激しく怒鳴られました。
1日で、2回他人に怒られると、さすがに、口から魂が抜けたみたいになりました。
心の中で、ひたすら、「母は堤防。。」を繰り返しました。

次男が自由な人で、しょっちゅう、探してます。
しょっちゅう、追いかけまわしてます。
毎日、グダグダになって、床に大の字が、日常の姿です。
昨日は、自宅含めて、9回のぐだぐだがありました。
(長男が数えていました)

長女も自由な人で、しょっちゅう、追いかけまわしてます。
長女も真似して、床に大の字、起き上がらないはしょっちゅう。

【自宅にて】
浴室にて。浴槽内に、30枚以上のタオルが、お湯に浸かってました。

子供たちは、その上で大はしゃぎ。もうすぐ、出かけようと思った時だったけど、夜のタオルがないので、やむなく洗濯し、干してから外出。

リビングで水鉄砲をしてたので、風呂場でやるように伝えた直後に、乾いた大量の洗濯物に、ガンガン、水を発射してました。

別の日に、ペットボトルの水を、乾いた大量の洗濯物に、流し込んでました。

別の日に、またリビングで水遊びが始まり、床が水浸し、積木が水浸しに。

昨日は、蕎麦が浴槽に浮いてました。

もう、イロイロ。。
他は思い出せないですが、毎日、色々とあります。

外出したら暑いし、怒られ、
自宅にいても、どこにいても、心休まる時は、ありません。

それが、母は皆、経験する、
子育ての通過点なんでしょうか。

他人から怒られ慣れる事などありませんが
いつか、良い思い出になるということを信じて☆

 

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

小1長女 引き算

夏休み中、様々な算数のアプリにて、計算力をつけてきた、、 ついたと思っていたが、、 ついていなかった。 むしろ、逆 引き算も足し算も、後退してました 10にするために、8と何足すの? と聞いたら、しば …

自宅での生産活動

外遊び可能な時間は、 公園へ行きます。 大雨の日は、 子供たちの病院巡りをしたり。   自宅にいる時間は短いんですが、 制作意欲がものすごいです! 特に、4歳次男。   次男は、 …

①半分こ、分かる?(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

朝子先生との面談にて。 4回にわたって、 たくさんの習い事をしていて、 自分のやりたいことが、わからなくなっている子供たちのことを、記載してきました。 その習い事は必要?! (①から④まで読み進められ …

水彩色鉛筆画

【水彩色鉛筆画】杉原美由樹先生のレッスン毎度、オットと参加してます。 今回の絵。5歳になったばかりの長女が、『こっちの方が上手❤️』と指差したのは、オットの絵🖼オット、ニコニコ ↓オットの絵↓ ↓わた …

小1長男 ゆっくり

小1長男が、宿題に結構な時間がかかるんです。 ゆっくりゆっくり書いてるんです。 ゆっくりゆっくり解いているんです。   私は、公園に行きたいし、他のことをやりたいし、早く寝たいし、イライラし …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます