ひとり言 ひとり言とかいろいろ

②死なない力

投稿日:2018年10月8日 更新日:

日経DUALの記事

子ども達に一番身につけてほしいのは、死なない力だ

 

『親よりもずっと長く生きるのよ。』

としょっちゅう、言われて育ってきた。

 

友人を亡くすまでは、

そうね、と思う程度だった。

 

高校生の時に、

病気でクラスメイトが亡くなった。

高校生の私にとって、

死は、遠い存在だったし、

いつまでも生きられると、

どこかで思っていた。

 

こんなに若くても、

死んでしまうこともあるんだと、

すごく衝撃を受けた。

 

そして、

お葬式やその後も

その子のお母さんにお会いする度に感じた

なんとも切なく苦しい表情や雰囲気を

思い出すたびに、

胸が締め付けられる。

 

その時に、

『親よりもずっと長く生きるのよ。』

と、母の言うその言葉の意味と

切なる願いがずんっと響いていた。

そして、

『親よりも長く生きなければならない』

と、感じてきた。

 

 

この記事にもあるように、

子どもを出産し、

初対面するたびに、

私も長生きしてほしいと、切に願う。

 

私は、時に、

10歳のわが子

20歳のわが子

30歳のわが子

40歳のわが子

50歳のわが子

60歳のわが子

70歳のわが子

80歳のわが子

90歳のわが子

100歳のわが子

・・・

を想像する。

想像して、

無事にその歳を迎えて、

ただ、幸せでいてほしいと願う。

 

つづく

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

20170217生産活動

今日、スーパーに買い物に行きました。 わたし、野菜売り場で、鈍器なような物で、頭を殴られまして、、 『何?何?。。(>_<)』って、振り返ったら、おんぶしてた長女が、袋入りジャガ芋を両手に …

20170903科学技術館

科学技術館に行ってきました。 東京にある博物館系?で、一番大好きです。 実験や体験が豊富で、一日いても見切れません。 8月7日にも行きましたが、長男が「帰らない!!」と帰宅を断固拒否。 なだめて、やっ …

no image

沖縄旅行2日目

※後ほど、追記と写真掲載など行う予定。 【2日目 8/8】 この日は、レンタカーがなかったので、タクシーやモノレールでの移動となりました。 💎泊港 那覇の港である、泊港へタクシーにて 市場になっている …

④自分自身のことを、深く理解しよう!

『好き×得意』 は、子供の将来を考えるだけではなく、 今後の私自身の人生を 考えるきっかけにもなりました。   私は、 自分が良い!と信じたことに関して、 情報を発信することが大好きです。 …

ハゲの歌

ふざけた題名ですが、、 まじめな話、小1次男が、みっつを、さんつと、言うわけです。 なかなか直らない。 国語の教科書でも習い終わった内容。 何度教えても、直らない。 どうしたものかと、考えてたら、、 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます