X

好きなことをとことん!

宮本算数教室の宮本哲也先生の講演会

低学年のうちは、

没頭できるなにかに出会わせることが大切

とのこと

例:「算数の勉強をしなさい!」などと、絵を好きなこの邪魔をする

→絵を描かなくなる

→無気力な子になる

→うちのこは、言わないと何もやらない・・・

となってしまう。

 

何かを没頭する子は、強い!

興味が出て、好きになり、得意になる。

 

ただし、、、

習い事が多い子は、成功しないと感じるとおっしゃっていました。

習い事4個以上は多すぎる。

時間とエネルギーが分散されているので、

どれにも没頭できていない。

 

私も同じ考えです。

習い事は、我が家は週に2つまで!と決めています。

 

小1長男は、絵画工作教室とプール

4歳次男は、絵画工作教室とピアノ

 

最近、これでも多いと感じてしまう。。

2人とも、絵画工作教室は大好すぎて、没頭しているのでOKとして、

プールとピアノ、いらないんじゃないかなって。

そんなに没頭しているように見えない。。

 

これやめたら、もっと公園いけるなぁって。

もっと、自由時間や、

ぼーーーっとした時間を確保できるなぁって。

母は思っているわけなんです。

本人たちに聞いても、続けたいとのことなので、

いまは、静観しています。

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post