X

小1長男 ゆっくり

小1長男が、宿題に結構な時間がかかるんです。

ゆっくりゆっくり書いてるんです。

ゆっくりゆっくり解いているんです。

 

私は、公園に行きたいし、他のことをやりたいし、早く寝たいし、イライラしてしまうんですね。

そして、宮本算数教室の宮本哲也先生の講演会を聞く直前に、

「毎日、ストップウォッチで計ります!」

と言って、計ったんです。

 

途中、途中、次男と遊んでしまうということもあるためです。

 

その日は、いつにも増して宿題が多くて、1時間半かかったんです。

ストップウォッチが、その時間を示していました。

 

ストップウォッチで計測していた関係で、

次男からの強い誘惑には、負けていなかったし、

ずっと机に座り、

宿題をやり続けていることはすごいことだと思ったけど、

なんで??

と思ったんですね。

 

「なんで、こんなに宿題多いの?」

と2回、聞いたんですね。

 

寄り添い実験を現在している身としては、

寄り添ってないかな。

 

実家にいって、私の父母に、

「宿題が多くびっくりしたよ!だから、なんで多いの?って聞いちゃった」

とわたしが話したら、

長男が、

「そういう時間が無駄なんだよ!」

と返してきたんです。

 

皆で爆笑。

私も心から反省し、

もっと寄り添える母になりたいと思ったのでした。

 

ゆっくりは、美徳・個性と、認めていきたいと思います。

 

どんぐりで素敵で丁寧な絵が描けるのは、

ゆっくりな性格がプラスになっているんだとは、

常々感じていたのです。

 

ちなみに、私は、めちゃせっかちです。

なんでも速いの大好き。

 

なんだけれども、

わたしも、もっとじっくりと物事を味わえるようになりたいと感じました。

ままのちゃん:
Related Post